News
お知らせ2022.07.12地域共創学科観光専攻 合同授業が開催されました
7月11日(月)に本学 地域共創学科観光専攻 ゼミナールⅠ(3年生)の合同授業に、公益財団法人 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー 理事・事業本部長 竹内靖氏を講師としてお招きして、講義をしていただきました。
(竹内靖氏:四国地域のDMO(観光地経営組織)などで勤務経験を持ち、全国公募を経て、2022年4月に現職。マーケティングに基づく戦略策定や観光プロモーションの立案、実行などを行う。)
ゼミナールⅠは、1年次、2年次の学びの成果に基づき、本学での学びの集大成として4年次に発表する「卒業研究」につながる独自の探究テーマを定めることを目標とした授業です。今回は観光専攻の学生が、観光分野の第一線で活躍する外部講師の講義を聴き、またコロナ禍以後の浜名湖観光圏の未来を考えるグループディスカッションへの参加を通じて、自らの探究テーマについてさらに深く考えることを目的に実施しました。
当日は、竹内氏のご講義45分、グループディスカッション20分、グループ発表および質疑応答15分で行ないました。グループディカッションテーマは、アフターコロナを見据え、まだ紹介されていない観光コンテンツの開拓など、浜名湖観光圏の未来を考えるでした。