• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

Q&A

図書館の開館時間は?

通常は、月曜から金曜日までの9:00~19:00です。長期休暇中は9:00~17:15です。
※注) 図書館住吉ラーニングラウンジは通年12:00~13:00です。

休館日はいつですか?

土・日曜日、国民の祝日、創立記念日(11月22日)、館内整理日(月1回原則月末)、本学が定めた休業の期間です。ただし、臨時に閉館する場合がありますので、掲示にご注意ください。

図書館の利用方法は?

入館時にゲートを進み、学生証をカウンターに提示してください。
職員の確認を受けたのち自由にご利用ください。

所持品は持って入れますか?

そのまま持って入ることができます。ただし、飲食物の持ち込みはできません。

図書を閲覧するためにはどうすればいいのですか?

館内の書架にある図書は自由に見ることができますが、読み終わった後は元の書架に戻してください。1階には和書と雑誌・新聞が、2階には洋書と雑誌のバックナンバーがあります。

図書所蔵の有無を調べたいのですが?

コンピュータ(OPAC)で検索ができます。布橋の図書館になく、住吉所蔵となっているものはご相談ください。

新聞は見ることができますか?

正面玄関を入って左手のブラウジングコーナーにあります。自由にご覧ください。閲覧座席での利用もできますが、元の場所に戻してください。なお、静岡新聞と日経四紙については、オンラインでデータベースを検索できます。

資料のコピーはできますか?

館内にコピー機があります。複写申込書に必要事項を記入し、カウンターで確認を受けた後、著作権の許される範囲内でご利用ください。1枚当たりモノクロは10円です。カラーはB4までが50円、A3は80円です。

館外への貸し出しは、どのようにすればよいのでしょうか?

学生証とともに図書を職員に提出してください。5冊以内で2週間借りることができます。
ただし、辞典類などの禁帯出図書や雑誌などは館内利用のみです。

借りたけれども全部読めなかったのですが?

更新(継続利用)が1度だけ可能です。借りている図書を持参して手続きをしてください。

読みたい本が借りられているようですが?

予約をすることで優先的に借りることができます。
また、当館に所蔵がない場合は、可能な限り購入して提供したいと考えています。

本を返すのが遅れてしまったのですが?

所定の日数だけ貸し出しができなくなり、その間館内閲覧のみとなります。図書館の資料は皆さん共有の財産です。返却期限を守りましょう。

他大学で所蔵する資料を利用したいのですが?

本学以外の大学、研究機関が所蔵する図書については、借受が可能な場合、借用依頼の手続きを代行いたします。また、雑誌などの論文・記事等についても、所蔵先を調べ複写依頼の手続きを代行します。到着までに日数を要しますので、余裕を持ってお申し込みください。
なお、いずれの場合も取り寄せにかかる費用(送料、複写代金等)は、すべて申込者の負担となります。
図書館