研究
競争的資金等外部資金獲得状況
科学研究費助成事業交付額一覧
(単位:千円)
採択(継続)件数 | 総額 | 直接経費 | 間接経費 | |
---|---|---|---|---|
令和4年度 | 13件 | 4,707 |
3,665 |
1,042 |
科学研究費補助金採択状況 (令和4年度)
研究代表者
氏名 | 職名 | 区分 | 期間 | 研究課題名 |
---|---|---|---|---|
鄭 玉姫 | 地域共創学科 准教授 | 基盤研究C | 延長 (平成29年度~令和4年度) |
移住者増加による観光業の発展とコミュニティの再編-韓国済州島舊左邑を事例にして |
津村 公博 | 地域共創学科 教授 | 基盤研究C | 令和2年度~令和4年度 | 海外につながる子どものグローバルリーダーの育成を目的とした海外協働学習の研究 |
小楠 美貴 | 子どもコミュニケーション学科 准教授 | 若手研究 | 令和2年度~令和4年度 | 虐待対応専門職の連携による「代理ミュンヒハウゼン症候群対応マニュアル」の開発 |
竹本 石樹 | 子どもコミュニケーション学科 教授 | 基盤研究C | 令和3年度~令和5年度 | 日本版STEM教師PDプラン開発に向けた「専門性」および「経験」に関する理論生成 |
江角 周子 | 子どもコミュニケーション学科 講師 | 若手研究 | 令和3年度~令和5年度 | 不登校支援における「校内適応指導教室」の機能と課題 |
李 受眞 | 子どもコミュニケーション学科 助教 | 研究活動 スタート支援 |
令和3年度~令和4年度 | 特別支援学校・学級で活用できる発達・知的障害生徒の自己理解アセスメントの開発 |
研究分担者
氏名 | 職名 | 区分 | 期間 | 研究課題名 |
---|---|---|---|---|
鄭 玉姫 | 地域共創学科 准教授 | 基盤研究B | 延長 (令和元年度~令和4年度) |
スマート・ツーリズムにみる観光の変容 |
竹本 石樹 | 子どもコミュニケーション学科 教授 | 基盤研究B | 令和2年度~令和4年度 | Society5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究 |
竹本 石樹 | 子どもコミュニケーション学科 教授 | 基盤研究C | 令和2年度~令和4年度 | 海外につながる子どものグルーバルリーダーの育成を目的とした海外協働学習の研究 |
光安 アパレシダ 光江 | 地域共創学科 教授 | 基盤研究B | 令和2年度~令和4年度 | アマゾンの森を脆弱化させたのは誰か―ブラジル環境・開発政策の影響の科学的検証 |
受託資金等(令和4年度)
No | 氏名 | 職名 | 名称等 | 研究テーマ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 清水 友理子 | 地域共創学科 講師 | 若手研究者奨励金 | コロナ禍における、観光産業で働く子育て女性の労働と生活 | 日本私立学校振興・共済事業団 |
2 | 津村 公博 | 地域共創学科 教授 | 共同研究助成事業 | 移動する生徒の海外協働学習 COLP : Cooperative Online Learning Program for International Mobile Students Between Sponsoring and Affiliate Educational Institutions |
公益社団法人ふじのくに地域大学コンソーシアム |
3 | NPO法人 わたぼうし グランドデザイン |
指導教員:地域共創学科 教授 津村 公博 |
ゼミ学生等地域貢献推進事業 | ICTを活用した伝統芸能の継承と普及に関する研究 -持続可能な地域づくりの視点から- |
公益社団法人ふじのくに地域大学コンソーシアム |