• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • LINE

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

中学・高校時代にバスケットボールに熱中してきたあなた、これからバスケットボールをやってみたいあなた、本学の男子バスケットボール部で大学の顔として活躍してみませんか。

2018年4月、浜松学院大学に「男子バスケットボール部」を創部しました。
プロバスケットボールクラブが大学のバスケットボール部を監修するのは、全国でも珍しい試みです。

2019年11月には、東海学生バスケットボール2部リーグへ昇格。2020年度東海学生バスケットボール秋季大会2部リーグ優勝。2021年度東海学生バスケットボール1部リーグ昇格。2022年度東海学生バスケットボール1部リーグ3位で、第74回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)へ出場し、ベスト24という成績を収めました。

男子バスケットボール部創部プロモーションムービー

その他の動画は、こちらからご覧ください。

監督の声

全国優勝という夢に向かい、歩み続けます。

三遠ネオフェニックス HGU男子バスケットボール部監督/大口 真洋

本学男子バスケットボール部は、創部5年目で全日本学生バスケットボール選手権大会に初めて出場することができました。大会初日に記念すべき初勝利を挙げると、2試合目も勝利しグループリーグを突破しました。トーナメント戦では敗れたものの、全国でベスト24にまで躍進し新たな歴史を刻みました。大会では結果だけでなく、全員が一つになり”最高に雰囲気の良いチーム”との評価を受けたことは私たちの誇りです。また、三遠ネオフェニックスとの連携で開催した大会や、学生だけで企画・運営した大会、レフリーの資格取得など、バスケットボールを通じて地域貢献や学生の主体性を育む仕組みを構築中です。創部当時の目標である全国大会出場は達成しましたが、私たちの挑戦は続きます。目標に向かってチームが一つになることの素晴らしさを体感しに来てください。皆さんと共に成長できることを楽しみにしております。

全国優勝という夢に向かい、歩み続けます。
監督
大口真洋(オオグチマサヒロ)
生年月日
1976年1月6日
出身地
大阪府
出身校
天理大学
選手歴
98-08 オーエスジーフェニックス東三河
08-16 浜松・東三河フェニックス
16- 三遠ネオフェニックス※2009-10、2010-11、2014-15 bjリーグ優勝※2009-10 bjリーグプレイオフMVP 受賞(日本人初)※2014-15 bjリーグ最高3Pシュート成功率受賞
指導歴
14-16 浜松・東三河フェニックスアシスタントコーチ(選手兼務)
16-17 三遠ネオフェニックスアシスタントコーチ(選手兼務)

学生の声

みんなで勝つために、一人ひとりが努力を続ける。

地域共創学科/築館 俊介(千葉県柏市立柏高等学校出身)

競技力向上と共に人としても成長できる場所です。バスケットボールの高みを目指す学生が、全国各地から集まるため、練習中から様々な個性が出て、楽しい雰囲気で活動しています。また学年関係無しに指摘やアドバイスをし合うことで、お互いに高め合っています。毎日の練習に真剣に取り組むのはもちろんのこと、挨拶や礼儀などを徹底して、周りの人から応援されるチームを目指し、日々の学校生活を過ごしています。

まだまだ満足しない。もっともっと上を目指して。

地域共創学科/梶原 理玖(新潟県帝京長岡高等学校出身)

4年生から1年生まで上下関係なく仲が良く、毎日練習に楽しく取り組んでいます。時に厳しい時もありますが、そういう時は声を掛け合って乗り越えられるのがバスケ部の良い所です。インカレにも去年初出場を果たして、着々と全国的にも注目度が増しているチームです。今年もまた全国の舞台に行けるように1から頑張るので、興味のある方は是非体育館まで一度足を運んでみてください。応援よろしくお願いします!

男子バスケットボール部の7つの特長

  • POINT1アローズジム監修の科学トレーニングを導入

    「アローズジム」が監修するスポーツドッグを導入。スポーツ科学の視点から、筋力・パワー・持久力など運動能力にかかわるあらゆる項目を選定・分析・評価し、競争力や運動能力アップのための適切かつ効果的なトレーニングを導入します。

    EGOZARUイメージ
  • POINT2フェニックスバスケットボールスクールの
    スタッフとして指導力向上

    三遠ネオフェニックスが運営しているフェニックスバスケットボールスクールに携わり、子どもたちにバスケットボールの楽しさや技術を教えることで、コミュニケーション能力や指導力を鍛えることができます。

    EGOZARUイメージ
  • POINT3プロバスケットボールクラブの現場を知る

    株式会社フェニックスにて3か月間の長期企業内留学へ行くことができる可能性もあります。選手の活躍を直に見られるだけでなく、プロクラブの経営・運営などを知ることができます。

    EGOZARUイメージ
  • POINT4杏林堂薬局監修の栄養面の全面バックアップ

    静岡県に展開するドラッグストア「杏林堂薬局」が栄養面のサポートを行います。つい偏りがちになってしまう毎日の食事ですが、アスリートにとって食事はトレーニングの1つ。良い身体づくりは、技術やパフォーマンスの向上につながります。

    EGOZARUイメージ
  • POINT5『三遠ネオフェニックス』全面監修

    愛知県豊橋市を本拠地としてB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールクラブの三遠ネオフェニックスが、監督・コーチや部活動運営(最新の戦術やトレーニング方法等)までを全面監修します。今、話題のプロクラブが本学の男子バスケットボール部の育成計画のもと、競技力の向上、大会での飛躍を目指します。

    ネオフェニックスイメージ
  • POINT6EGOZARUデザインのユニフォーム

    三遠ネオフェニックスのスポンサーで、スポーツアパレルメーカーの「EGOZARU」がデザインしたユニフォームが完成しました。三遠ネオフェニックスのユニフォームと連動した力強さと、スタイリッシュなデザインが特徴的です。

    ユニフォームイメージ
  • POINT7バスケットボール審判ライセンス取得支援制度

    地域とともに成長し、あらゆる面で地域を活性化させるチームを目指して、審判ライセンスを取得し、部全体のスキルアップを目指すことや、地域の課題である審判員不足の解消を目的としています。この制度では、ライセンス取得費用の一部を助成します。

プロバスケットボールクラブの現場を知る「長期企業内留学」

株式会社フェニックスにて3か月間の長期企業内留学へ行くことができる可能性もあります。選手の活躍を直に見られるだけでなく、プロクラブの経営・運営などを知ることができます。

長期企業内留学

長期企業内留学

就職活動の一環として実施されている従来の1週間から2週間のインターンシップとは異なる、産学連携による地域人材育成を目的とした実践的教育プログラムで、「長期に渡り企業に留まり学ぶ」ことを意味します。3か月間のまとまった期間、企業で学ぶプログラムは全国でも珍しく、県内の大学では初めての試みです。

入試制度

特別強化指定クラブ推薦(公募制・指定校)

試験内容
推薦入試A日程・B日程・C日程/口頭試問・実技試験・出願書類
募集学科
地域共創学科 子どもコミュニケーション学科

お問合せ先

浜松学院大学 入試・広報グループ
〒432-8012 静岡県浜松市中央区布橋三丁目2番3号
TEL/053-450-7117(直通) FAX/053-450-7110
(土・日・祝日を除く 9:00~17:00)

学生生活