浜松学院大学

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 10/5地域共創学科特別講義が行われました

10/5地域共創学科特別講義が行われました

キャンパス2021年10月11日

10月5日(火)地域共創学科1年生が受講する地域共創学科特別講義に、浜松商工会議所 総務企画部 人材育成室 職員 楠野泰弘様に特別講師としてお越しいただき、「浜松の産業から業界や職業を考える!~コロナに負けない就活をしよう~」についてお話しいただきました。

商工会議所の概要や浜松市商工会議所の会員数、浜松市の産業構造、中小企業の定義などのお話しから始まり、就職活動について実際に役立つ情報を伺うことができました。

浜松に本社がある企業について回答していく、ゲーム感覚で楽しめる場面もありました。

ものづくりのまち、浜松の強さはさることながら、企業に求められる人材像や就活活動に関わる内容も知ることができる良い機会となりました。

講義を受けた学生からは「浜松にこんなにも有名な企業があることを初めて知りました」「これからもっと浜松を知りたいと思いました」「1年生なので就職については何も考えていませんでしたが、今日の授業を聞いて早め早めに行動することが大切だと思いました」「しっかり自分の将来について自己分析して考えていこうと思いました」などの意見が出されました。

 

楠野様、本当にありがとうございました。

 

地域共創学科特別講義とは…
浜松地域の各界のリーダー・有識者の方々をお招きし、自らの理念、経営哲学、浜松地域の特性、将来への課題、そして未来を担う若者に伝えたいことを、学生に向けて熱く語っていただきます。地域共創学科で学ぶ学生にとって、地域の現状や課題を理解するために、実際にお話を伺うことができる貴重な機会です。

【参考】
地域共創学科特別講義 一般公開講座のご紹介

浜松商工会議所 楠野様

浜松に本社がある企業を回答していく学生たち

講師のお話を真剣に聞く学生

浜松学院大学〒432-8012 静岡県浜松市中区布橋三丁目2番3号
Tel:053-450-7000053-450-7000/Fax:053-450-7110

© 2004-2016 Hamamatsu Gakuin University.
「DiCoResプログラム」は浜松学院大学の登録商標です。