地域共創学部
※2025年4月「現代コミュニケーション学部」から「地域共創学部」へ名称変更予定
※2025年4月「地域共創学科」から「地域経営学科」へ名称変更予定
※2025年4月「子どもコミュニケーション学科」から「地域子ども教育学科」へ名称変更予定
※2025年4月「現代コミュニケーション学部」から「地域共創学部」へ名称変更予定
※2025年4月「地域共創学科」から「地域経済学科」へ名称変更予定
※2025年4月「子どもコミュニケーション学科」から「地域子ども教育学科」へ名称変更予定
浜松学院大学では、建学の精神、教育理念に基づく使命・目的を反映した三つのポリシーで、専門的実務能力「能く生きる」と共生協調能力「善く生きる」を兼備する人を育成する実学教育を行うことを示しており、それに基づき、現代社会において求められる能力を兼ね備えた人材を育成します。
現代コミュニケーション学部は、地域共創学科と子どもコミュニケーション学科の2学科によって構成されています。地域共創学科は、学習過程において現場に立脚した能動的な学びを通して、現代及び将来に向け社会が求める人材を育成します。子どもコミュニケーション学科は、時代や地域のニーズに応えられる教育者や保育者、リーダーシップを発揮できる人材を育成します。
アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)
現代コミュニケーション学部では、建学の精神と教育理念に共鳴する以下の者を受け入れます。
- 大学での学修にふさわしい基礎学力を有し、地域や世界の現状、あるいは教育や保育に関心を持つ者
- 地域や社会の課題解決、発展に寄与することに使命を感ずる者
- コミュニケーション能力の向上に意欲を持ち、創造性豊かで行動力のある者
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)
現代コミュニケーション学部では、実学教育を行う中で、以下の目標が達成できるようアクティブ・ラーニングに基づくDiCoRes プログラムを中核とした教育課程を編成しています。
- 人を思いやることができる人間性を涵養し、責任を持って行動する力を修得する。
- 幅広い教養と専門分野に関する知識・技術を学修し、それらを活用して諸課題を解決していく判断力・創造力・実践力を修得する。
- 人々と活動する中で、多様なコミュニケーション能力を高め、リーダーシップを発揮する力を修得する。
基本教育科目
学部共通の基本教育科目については、STEAM教育を取り入れており、コミュニケーション・スキル科目群と教養科目群に分けて編成を行っている。令和6年度からは、数理・データサイエンス・AI教育を取り入れている。
コミュニケーション・スキル科目群
本学の第一の教育目的である「コミュニケーション」のスキル(語学・アカデミックスキル・コンピュータ・スポーツ)の修得を行う。
教養科目
「人間性を涵養」し、社会と連携するための「幅広い教養」(文学・歴史学・法律・社会学・数学・自然科学 などの教養)を身につける。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)
現代コミュニケーション学部は、以下に掲げる知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、卒業を認定し、学士(現代コミュニケーション)の学位を授与します。
- 高潔な倫理観に立って、他を思いやることができる豊かな人間性を身につける。
- 地域やグローバル社会に対応できる幅広い教養と専門的知識を活用して、課題解決できる力を身につける。
- 「実践練磨」の場における共生協調能力を身につける。
授業内容(シラバス)
シラバス検索システム
下記より講義内容シラバスを検索することができます。