教員紹介
- 助教
清水 雄太
しみず ゆうた
-
担当科目
・子ども家庭支援の心理学(2023~2024)
・子育て支援(2023~2024)
・乳児の保育Ⅰ(2023~2024)
・乳児の保育Ⅱ(2023~2024)
・保育実習指導Ⅰ・保育実習Ⅰ(2023~2024)
・保育実習指導Ⅱ・保育実習Ⅱ(2023)
・保育教育対策講座Ⅱ(2024)
・子どもコミュニケーション演習Ⅰ(2024)
・子どもコミュニケーション演習Ⅱ(2023~2024)
・子ども実践ゼミ(2023)
・卒業研究(2023~2024)
学歴
上越教育大学大学院 学校教育研究科修了
学位
修士(教育学)
主な職歴
浜松市公立小学校教員
私立中学校・高等学校教員
上越教育大学ティーチング・アシスタント
主な社会的活動実績など
・愛野こども園運営委員(2023年4月~現在に至る)
・高大連携活動 磐田東高等学校「総合的な探究の時間」講師(2023年9月15日、22日、29日、10月6日、13日、18日、11月10日、17日、2024年1月19日、26日、2月16日、3月8日)
・浜松市児童館(北星児童館)講座名「親子で作って遊ぼう!昔の遊び体験」(2024年1月5日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパでもできる基本のお世話~赤ちゃんの沐浴プレパパ講座~」(2024年4月6日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~春のパン祭り2024~」(2024年4月27日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~風船王国へようこそ~」(2024年5月25日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパでもできる基本のお世話~赤ちゃんの抱っこプレパパ講座~」(2024年6月1日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~自分だけのかたつむりを作ろう~」(2024年6月22日)
・第23回子育てふれあいフェスティバル(浜松市私立幼稚園協会)「わくわく!つりあそび!」(2024年6月29日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「プレパパ講座~男性の家事・育児分担について一緒に考えてみよう~」(2024年7月6日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~絵本『わたしのワンピース』の世界を楽しもう~」(2024年7月28日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「プレパパ講座~男性の育児休業について一緒に考えてみよう~」(2024年8月3日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~電車に乗って探検しよう~」(2024年8月24日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「プレパパ講座~産後の生活について考えよう~」(2024年9月7日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~はなかっぱの世界へようこそ♪~」(2024年9月28日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「プレパパ講座~子育てがもっと楽しくなる!パパのための育児クイズ10~」(2024年10月5日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~わくわく!ハロウィンパーティー!~」(2024年10月26日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~自分だけの秋を見つけよう~」(2024年11月23日)
・浜松市子育て支援センター(さわさわひろば)講座名「パパと一緒に遊ぼう~あわてんぼうのサンタクロース」(2024年12月7日)
専門分野
家庭科教育、子育て支援、教員・保育者養成
所属学会
日本家庭科教育学会、日本基礎教育学会、日本教育支援協働学会、子どもと自然学会
主な研究実績
研究論文及び実践報告(2023~2024)・清水雄太(2024).iPadを活用した絵本のポップづくりの効果~育てられた側から育てる側の目線へ~.家教連家庭科研究/家庭科教育者連盟 編(382),34-39
・清水雄太(2024).高校生における乳児との接触経験と関心-コロナ禍を経験した高校生に着目して-.日本基礎教育学会紀要(29),29-34
・清水雄太(2024).保育士試験科目「保育原理」の特徴-保育思想史分野における出題の傾向から-.日本基礎教育学会紀要(29),103-108
・石井新伍・松崎康晃・清水雄太(2024).地域の震災リスクと対応計画~街を知り、街と共存する生徒の育成~.はごろも教育研究成果集(38),62-63
・清水雄太(2024).「アルムナイネットワーク」を活用した総合的な探究の時間.教育支援協働学研究(6),142-147
・清水雄太(2024).「親性準備性」の育成を目指した授業実践-乳児を対象とした保育演習を通して-.子どもと自然学会誌19(1),96-106
・清水雄太(2024).浜松市の小学校教員採用試験における家庭科分野の現状-2017年度から2023年度の教員採用試験の分析を通して-.浜松学院大学研究論集(20),103-114
・清水雄太(2024).高校生の考える少子化対策-ICT教材を活用した学びを通して-.日本家庭科教育学会誌66(4),163-168
・清水雄太(2023).静岡県の特産物を活用した調理実習の効果-個別最適な学びと協働的な学びの充実を目指して-.家庭科:ZKK機関誌73(685),28-31
・清水雄太(2023).家庭科でのICT教育実践事例-MetaMoJi ClassRoomの活用-.家教連家庭科研究/家庭科教育者連盟 編(376),38-43
・清水雄太(2023).保育士試験科目「教育原理」の特徴―教育思想史分野における出題の傾向から―.日本基礎教育学会紀要(28),71-76
・清水雄太(2023).高等学校家庭基礎における行事食に関する調査―教科書内容と高校生の実態調査を通して―.日本家庭科教育学会研究発表要旨集(66),22