about3分でわかるHGU

3分でわかっちゃう!浜松学院大学を6つのポイントでご紹介

将来性、専門性の高い5つの専攻から学べます

地域で活躍する人になるための1学部2学科5専攻を用意しています。基礎からしっかり身に付ける実践的な学びで、小学校や幼稚園・保育園の先生、公務員、観光、民間企業など活躍できる業界はいろいろ。小学校教諭一種免許状をはじめ、さまざまな資格取得を目指せます。

注目のアクティブラーニング実践中です

経済産業省「社会人の基礎力を育成する30選」受賞の『DiCoRes(ディコレス)プログラム』や、文部科学省『大学教育再生プログラム』認定の『DiCoRes+(ディコレスプラス)』など、地域の現場で学べるアクティブラーニングを積極的に実践中です!

就職率の高さに自信があります。

子どもコミュニケーション学科は100%、地域共創学科は95.0%の就職実績!一人ひとりに合わせたきめ細やかな就職サポートは、地域の小さな大学だからできること。その実績は、週刊東洋経済発行「本当に強い大学2016」の3年間就職率ランキングの文・人文系部門で全国の有名大学を抑えて6位に選ばれるほどなのです。企業や行政機関で就業体験を積めるインターンシップも導入しています。

地域につよく、地域とつながる大学です。

地域の企業で3ヵ月に渡って実務を経験する『長期企業内留学』のプログラムや、地域と学生を結ぶ『地域共創センター』という窓口もあります。また、浜松市・浜松商工会議所と包括連携協定を締結しており、市民・企業・行政と協力して様々な問題に立ち向かい、実践力を身につけます。地域を知り、地域とつながり、地域に貢献できるのも、地域の大学のなせる技なのです。

街中に近くて通学が便利です

市の中心部に近く、浜松駅からバスでおおよそ11分。駅からは路線が3本あり、5〜10分間隔で運行しているから時刻表を気にしなくてもOK。通学に便利な場所だから、充実したキャンパスライフが過ごせます。

仲間がたくさんできるアットホームな大学です

少人数制をとっている大学だからこそのアットホームな雰囲気があります。先生や大学スタッフとの距離も近いので、たっぷり目をかけてもらえるのもポイントです。