教員紹介
- 教授
山田 達夫
やまだ たつお
-
担当科目
教育原理 教育課程論 総合的な学習の時間の指導j法 外国人の子どもへの教育 進路指導論 子どもコミュニケーション 子ども実践ゼミ 卒業研究
学歴
明治大学文学部史学地理学科 卒業
兵庫教育大学大学院学校教育研究科 修了
学位
修士(学校教育学)
主な職歴
公立中学校教諭 公立中学校教頭 浜松市教育委員会指導課指導主事 公立中学校校長 浜松市教育委員会教育支援課指導主事 浜松学院大学非常勤講師(2021〜2022) 浜松学院大学教授(2023~)、常葉大学健康プロデュース学部非常勤講師(2023~)
専門分野
教育学
研究課題
児童自立支援施設における教育保障、キャリア教育・総合的な学習の時間・コミュニティスクールが融合した特色ある学校づくり、外国人児童生徒の教育
所属学会
日本近未来教育学会 中部教育学会
主な研究実績
1.主な著書『国民的アイデンティティをめぐる論点・論争と授業づくり』 (共著) 明治図書 pp.151-161 2006.10
『もうひとつの学校〜児童自立支援施設の子どもたちと教育保障〜』 (共著) 生活書院 pp.130-141 2013.3
『1年間毎週使える校長講話2019 』 (共著) 教育開発研究所 pp.16-21 2019.2
『学校管理職合格セミナー』2019年5月号 (共著) 教育開発研究所 pp.100-103 2019.5
『学校管理職合格セミナー』2020年5月号 (共著) 教育開発研究所 pp.110-114 2020.5
『今、子どもたちに伝えたい入学式・卒業式の校長式辞40選』 (共著) 教育開発研究所 pp.134-137,166-169 2021.3
2.学術論文及び教育実践記録山田達夫(2020)「次代を担い、創っていく子供たちに必要な資質・能力の育成〜ふるさとキャリア教育の実践を通して〜」 静岡教弘教育研究実践論文集 pp.20-23
山田達夫(2020)「探究的な学びを通して、次代を創る子供たちの資質・能力の育成〜ふるさとキャリア教育を核とした学校づくり〜」 第36回東書教育賞入賞論文集 pp.16-26
山田達夫(2022)「地域との連携による開かれた学校づくりの取り組み〜令和の日本型学校教育を踏まえた協働的な学びの実践を通して〜」 日本近未来教育学研究創刊号 pp.12-19
山田達夫(2024)「児童自立支援施設における教育保障に関する研究〜「準ずる教育」~「学校教育」への転換期の理念と学習指導に着目して〜」 浜松学院大学研究論集第20号 pp.157-170
3.学会発表山田達夫(2021.11)「キャリア教育を核とした学校経営〜社会の創り手に必要な資質・能力の育成を目指して〜」 日本教育実践学会第24回研究大会
山田達夫(2022.7)「教職科目『特別活動の指導法』における効果的な教育方法の試み」 中部教育学会第70回大会
山田達夫(2022.9)「幼稚園教員養成においてITC活用指導力を学生に身に付けさせる試み」 日本近未来教育学会研究会
山田達夫(2022.11)「外国につながる子どもの進学・キャリア支援の取り組み〜ライフコースを意識した高校進学ガイダンスを通して〜」 日本教育実践学会第25回研究大会
山田達夫(2023.12)「教職を志す学生の教育観の育成を目指して〜教職科目「教育原理」の授業実践を通して〜」 近未来教育学フォーラム2023