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小学校・特別支援教育専攻

実践力に優れた小学校教員・特別支援学校教員になる

小学校や特別支援学校の教員になるための専攻です。
小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状だけでなく、
本学ならではのさまざまなプラスアルファの専門性も身につけられます。

教育プログラム

1年次

保育園、幼稚園、小学校、特別支援学校の観察体験を行います。実際の現場で子どもと関わったり、授業を見学したりすることで、子どもへの理解を深めます。また、自分がどの進路を目指したいのか目的意識を明確にします。

2年次

実践活動「DiCoResミュージアム」を行います。地域の子どもたちを大学のキャンパスに招待し、楽しく知識や能力を伸ばすプログラムを企画・実践します。また、「学校インターンシップ」では、合計60時間、学校現場に入り、学校という場や教員という職務について理解を深めます。

3年次

小学校、特別支援学校の教育実習を実施します。また、ゼミを中心に、学校での調査研究、あるいは、浜松市協働センターでの実践を行います(浜松市との連携事業)。

4年次

各ゼミを中心に卒業論文の執筆を行います。「子どもへの実践」をテーマとすることを原則とし、立案・分析・考察を行います。それらを一定の文章にまとめる活動を通し、高度な専門性を身につけた教育者を目指します。

目指す教育者像

  • 障害のある子どもやその保護者に寄り添うことができる小学校教員、特別支援学校教員
  • 学習指導要領改訂の趣旨にそった教科指導ができる小学校教員、特別支援学校教員
  • 生徒指導上の諸問題に柔軟に対応することができる小学校教員、特別支援学校教員
  • ポルトガル語が理解でき、外国籍の子どもへの支援ができる小学校教員、特別支援学校教員

取得可能な免許・資格

小学校教諭に加え、障害のある子どもをはじめ、特別な支援を要する子どもへの支援ができる専門家を目指します。

基礎免許・資格

  • 小学校教諭一種免許状

第二の専門性

  • 特別支援学校教諭一種免許状(肢体不自由者、知的障害者、病弱者)

小学校・特別支援教育専攻の特色

  1. 教員の多くが地域の小学校、特別支援学校、協働センター等と交流を持っているため、子どもと実際に関わる機会を多く提供できます。
  2. 本学では多様な学修・ボランティアの機会を提供できます。浜松市かわな野外活動センターや静岡県立観音山少年自然の家におけるキャンプ指導、地域の小学校における運動会や音楽会への参加など。
  3. 教員の中には校長や教頭の経験がある者がいるため、授業実践や教員採用試験対策について、具体的なアドバイスを提供できます。

教育実習

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実習先 | 浜松市立佐鳴台小学校

益田 みのり(浜松市立高等学校出身)子どもコミュニケーション学科4年

教育実習前に緊張と不安でいっぱいだった気持ちは、3週間後に少し自信に変わっていました。実習では、担当教諭はもちろん、他の先生方も指導をしてくださり、また児童からも多くのことを学ぶことができました。毎日が濃く、充実していて、3週間本当にあっという間に終わってしまったように感じます。実習で先生方にいただいたお言葉や指導を忘れず、自分の目指す教師像に近づけるよう、今後も勉学に励んでいきたいです。

実習先|静岡県立浜松特別支援学校城北分校

菅 実紀(浜松市立高等学校出身)子どもコミュニケーション学科4年
※2022年度実施時の学年で表記しています。

教育実習では生徒と積極的にコミュニケーションを取ることの大切さを学びました。授業時間以外にも生徒と積極的に関わることで、一人ひとりの特技や、苦手なことを知ることができ、授業の時は生徒に合わせた支援を考えることができました。また、生徒の前に立って実際に授業を行うことで、伝えることの難しさや授業を行うことの楽しさを実感することができ、これからも特別支援教育についての学びを深めていきたいと思いました。

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授業ピックアップ

笹原 康夫教授笹原 康夫 教授

目標は「学校は楽しい」と感じてもらうこと

小学校教育の目標は、すべての子どもたちに「学ぶって楽しいことだな」「人と関わるって、安心できることなんだな」ということを実感させることだと考えます。浜松学院大学の4年間の学修を通して、楽しく、分かりやすい授業を創造する力を身につけ、子どもに安心感を与えるコミュニケーション力を磨きましょう。教員を目指す皆さん、皆さんを待っている子どもたちがいます。浜松学院大学で、一緒に夢を追いかけませんか。

特別支援教育の知識・技能を学ぶ必要性

小・中学校の通常学級において特別の教育的支援の必要な子どもが8.8%いることが報告されました。障害のある子どもも、ない子どもも共に学ぶインクルーシブ教育システムの構築に向け、学び方の違いへの対応としての特別支援教育の知識・技能がどの保育者・教員にも求められています。「多様な学びの場」で個々の教育的ニーズに応じた指導の充実を図り、「どの子も授業内容が分かり、学びの実感・達成感をもって生きる力を身につける!」未来を担う子どもたちのために本学で特別支援教育を学びましょう。

横山 孝子 教授横山 孝子 教授
竹本 石樹教授竹本 石樹 教授

初等教科教育法(理科)、子ども実践ゼミ、卒業研究

実践的指導力のある小学校教師を育成しています。そのために、理科の授業では模擬授業を行い、学生同士が改善策を見つけ出していくことを大切にしています。また、卒業研究や子ども実践ゼミでは、現役教員と学生が協働して授業を創造する中で、授業デザイン力の育成を重視しています。小学校教員は、「未来を担う子ども」を育成する夢のある仕事です。一緒にその夢を叶えていきましょう。

特別支援教育、肢体不自由児の教育

保育・教育では、子どもを理解することが重要です。一方で、あなたは、どれくらい自分を理解できているでしょうか。大学生活では、保育・教育の実践者として必要な知識理解を広げると同時に、グループディスカッションや体験等を通して、自分の心と向き合い、他者との関係の中で自己理解を深めていきます。そして、4年間の学びの中で、自分自身の成長、すなわち「できる」を実感してください。そんなあなたを全力で応援します。

大森 直也 教授大森 直也 教授
櫻井 宏明准教授櫻井 宏明 准教授

教員は自分自身も成長できる素晴らしい職業

浜松学院大学は、1年生からゼミに所属したり、教師塾で実践的な採用試験対策を受けたりするなど、教員を目指す学生さんの夢を実現できるよう、きめ細かなサポートの仕組みがあります。教員は、次代を担う人材を育成する大切な役割を担うとともに、子どもに関わる喜びを感じながら自分自身も成長を続けていくことのできる素晴らしい職業です。あなたの人生の本番はこれからです。浜松学院大学での4年間の学びを通して大きく成長し、一緒に夢を叶えませんか。

特別支援教育,病弱児の教育

特別支援教育はニーズがあれば、障がいの種類や程度によらず、適切な指導・支援を行うことが大切です。同じ障がいでも子どもにより特性は異なるので、子どもの様子をよく観察して一人ひとりに応じた環境調整をすることが教育者の役割です。そうすることで一人ひとりの子どもたちにとって安心感のあるクラスが作られます。どのように子どもの特性を見極められるのか、どうすれば子どもが楽しく学べる環境づくりができるのか、その答えを大学で見つけていきましょう。

竹本 石樹教授李 受眞 講師
学部・学科紹介