地域共創学科

地域を知り、地域に学び、
地域の課題解決に貢献する3つの専攻

地域共創学科は、「共創」という新しいコンセプトのもと、コミュニケーション能力を基礎に、社会およびビジネスにおいて人や組織を適切にマネジメントしていくために必要な能力を身につける学科です。「地域政策専攻(地域政策コース、経営コース)」「観光専攻」「グローバル教養専攻」の3つの専攻を設置し、現状理解と課題解決に取り組む実践力を身につけた人材の育成を目指します。

3つの専攻

地域政策専攻(地域政策コース、経営コース)

実践的な政策立案能力を活かし、地方自治体など公的機関や企業で働きたい人

  • ● 一般企業
  • ● 県庁・市役所職員
  • ● 警察官・消防士
  • ● 農協・商工会議所職員
地域政策専攻(地域政策コース、経営コース)

観光専攻

地域開発及び観光経営を中心的に担う企画・立案能力を身につけ、観光関連産業で働きたい人

  • ● 旅行業
  • ● ホテル観光業
  • ● 般空・運輸業
  • ● イベント企画運営
観光専攻

グローバル教養専攻

海外事業を展開する企業・外資系企業・一般企業や中学・高校英語教諭として働きたい人

  • ● 海外事業を展開する企業
  • ● 外資系企業
  • ● 一般企業
  • ● 中学、高校英語教諭
グローバル教養専攻

目指す職業!目指す資格!

【職業】
  • ■ 公務員・地方自治体・シンクタンクなどを目指す
  • ■ 旅行業・ホテル観光業などを目指す
  • ■ 海外事業を展開する企業・外資系企業・中学校英語教諭などを目指す
【取得支援する資格・検定】
  • ■ 公務員
  • ■ 国内旅行業務取扱管理者
  • ■ 総合旅行業務取扱管理者
  • ■ 観光コーディネーター
  • ■ TOEIC
  • ■ IELTS
  • ■ マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
  • ■ ITパスポート

など様々な資格取得支援を実施します

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

  1. 1.大学での学修にふさわしい基礎学力を有し、地域社会への貢献に強い関心を持つ者
  2. 2.グローバル化し、変容する地域社会の諸課題の解決及び発展に寄与することに使命を感ずる者
  3. 3.コミュニケーション能力の向上に意欲を持ち、地域社会の変革に取り組み、創造性豊かで行動力のある者

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)

  1. 1.地域社会のさまざまなフィールドでの学びを通して豊かな人間性を涵養するとともに、責任ある自己実現力を修得する。
  2. 2.グローバル化し、変容する地域社会のさまざまなフィールドにおける幅広い分野と専門分野に関する知識・技術を習熟し、それらを活用して諸課題を解決していく判断力・創造力・実践力を修得する。
  3. 3.地域社会のさまざまなフィールドにおいて活動するなかで、多様なコミュニケーション能力を高め、リーダーシップを発揮する力を修得する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)

  1. 1.高潔な倫理観に立って、地域を愛し、地域に貢献することができる豊かな人間性を身につける。
  2. 2.グローバル化し、変容する地域社会に対応できる幅広い教養と実践力を活用して、地域社会の課題を解決できる力を身につける。
  3. 3.地域社会におけるさまざまなフィールドにおいて「実践練磨」の場に生きる共生協調能力を身につける。

学生の声

勉強にも部活動にも、主体性が出てきました。グローバルコミュニケーション専攻2年/横尾 健人(埼玉栄高等学校出身)

大口監督のもとでバスケットボールがしたいと思い、埼玉県から浜松学院大学を選びました。地方の課題は共通している部分もあり、地元の現状と照らし合わせながら学んでいます。学生が主体となって進める「アクティブ・ラーニング」形式の授業も多く、様々な人たちとのディスカッションを通して考えや理解が深まること、新たな発想を生み出せることを知りました。また、各分野の第一線で活躍する方々の講義からは、いつも大きな刺激を受けています。就職と部活動、どちらの夢も大きくなっています!

横尾 健人