就職支援システム

求められる人材を育成するため、一人ひとりの個性に合わせた、きめ細かな就職指導を行っています。
詳細は「就職状況・実績」をご覧ください。

就職支援室

就職活動をサポートするための就職支援室を設置し、個々の学生の希望を踏まえて、専任スタッフが学生一人ひとりにきめ細かく指導しています。多様化する就職環境を見据え、履歴書添削からマナー指導までトータルにレクチャー。個別指導に重点を置き、希望の職業に就けるよう、不安や悩みの相談にも応じています。

全国第5位の就職率!

東洋経済新報社発行 週刊東洋経済臨時増刊「本当に強い大学2017」の「3年間就職率ランキング 文・人文系部門」で、全国の有名大学を抑えて、本学が全国第5位に選ばれました。少人数教育を取り入れ、地域に密着した本学では、就職支援においても一人ひとりに合わせたきめ細やかなサポートをしています。その結果、毎年高い就職率を達成することができ、今回の受賞につながりました。

7つのポイントが高い就職率の決め手!

1. 学生の活動をきめ細かく支援

本学は少人数であることのメリットを活かし、個々のニーズにあった就職支援を行います。
専任スタッフによる全学生に対する手厚い支援を提供します。

2. ビジネスリテラシーの向上

就職活動に必須のコミュニケーション能力、基礎学力、職業人意識、ビジネスマナーの4つを
「ビジネスリテラシー」ととらえ、その向上を図ります。

3. キャリア支援科目

卒業単位として認められるキャリア支援科目が1年次から設置されており、就職に必要な知識やスキルを着実に身につけていくことができます。

4. 長期企業内留学

本学独自の産学官連携プログラムにより、企業で3ヶ月間学びます。事前・事後の指導も丁寧に行います。

5. 就職対策講座

SPI、一般常識問題、時事問題など採用試験で出題される内容について、面接対策も交えながら指導を行っています。
有効な対策法を身につけることができます。

6. 幼児教育・保育専攻の就職支援

■ 就職実技直前対策
絵本の読み聞かせ、素話、手あそびなど実技試験対策を実施しています。

■ 保育職試験対策模試
3年次と4年次の4月に実施し、それまでに身につけた知識の確認をしています。

7. 初等教育専攻の就職支援

教職センターと連携して、小学校・中学校教員採用試験に向けた指導や勉強会などを行っています。

■ 教員採用試験対策講座
小学校・中学校・特別支援学校教員を目指す学生に、教職・一般教養、小学校全科の試験対策について指導を行っています。

■ 教員採用試験対策模試
3年次から4年次にかけて合計4回の模擬試験を実施しています。