男子バスケットボール部

中学・高校時代にバスケットボールに熱中してきたあなた、これからバスケットボールをやってみたいあなた、本学の男子バスケットボール部で大学の顔として活躍してみませんか。

平成30年4月、浜松学院大学に「男子バスケットボール部」を創部しました。
プロバスケットボールクラブが大学のバスケットボール部を監修するのは、全国でも珍しい試みです。

男子バスケットボール部創部プロモーションムービー

三遠ネオフェニックスの選手や大口監督のメッセージも公開中!こちらからご覧ください。

監督の声

力を合わせて、競技力と人間力の向上を目指します。男子バスケットボール部監督/大口 真洋

三遠ネオフェニックスの全面監修ということもあり、先端的なトレーニングや栄養指導など様々な面でレベルの高いサポートを行っています。私も監督として、プロ生活で培ってきたすべてを学生たちに伝えるために、彼らとともに汗を流す日々です。全国大会出場を目標に掲げていますが、バスケの技術だけでなく、その後につながる人間力を身につけてほしいと考えています。バスケットボールに興味のある人はプレーヤーとして、そうでない人はサポーターとして、同じ夢を追ってみませんか。きっと東海リーグを駆け上がり、全国大会で躍動するチームの姿をお見せ出来ると思います。私たちにご期待ください!

監督
大口真洋(オオグチマサヒロ)
生年月日
1976年1月6日
出身地
大阪府
出身校
天理大学
選手歴
98-08 オーエスジーフェニックス東三河
08-16 浜松・東三河フェニックス
16- 三遠ネオフェニックス ※2009-10、2010-11、2014-15 bjリーグ優勝 ※2009-10 bjリーグプレイオフMVP 受賞(日本人初) ※2014-15 bjリーグ最高3Pシュート成功率受賞
指導歴
14-16 浜松・東三河フェニックスアシスタントコーチ(選手兼務)
16-17 三遠ネオフェニックスアシスタントコーチ(選手兼務)

学生の声

ここで見つけた夢を、ここで叶えます。地域共創学科 グローバルコミュニケーション専攻2年/小池 玲史(浜松学院高等学校出身)

やるからには上を目指したい!そう思えるようになったのは、大口監督とこのチームに出会えたから。ゼロからスタートした僕たちの目標は、卒業までに全国大会に出場することです。それが簡単でないことはわかっています。でも、だからこそやる価値がある。支えてくれる方々と僕たちの本気を合わせれば、きっと出来るはず。監督直伝の三遠ネオフェニックスのプレースタイルで勝ち上がり、浜松学院大学を全国的にも有名にしたいです。個人的には、その先にプロでのプレーも見据えています。そのためにも、みんなと一緒にここで見つけた夢を、ここで叶えます。

小池 玲史

『三遠ネオフェニックス』全面監修

愛知県豊橋市を本拠地としてB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールクラブの三遠ネオフェニックスが、監督・コーチや部活動運営(最新の戦術やトレーニング方法等)までを全面監修します。今、話題のプロクラブが本学の男子バスケットボール部の育成計画のもと、競技力の向上、大会での飛躍を目指します。

EGOZARUデザインのユニフォーム

三遠ネオフェニックスのスポンサーで、スポーツアパレルメーカーの「EGOZARU」がデザインしたユニフォームが完成しました。三遠ネオフェニックスのユニフォームと連動した力強さと、スタイリッシュなデザインが特徴的です。

@San-En NeoPhoenix

アローズジム監修の科学トレーニングを導入

「アローズジム」が監修するスポーツドッグを導入しています。スポーツ科学の視点から、筋力・パワー・持久力など、運動能力にかかわるあらゆる項目を測定・分析・評価し、競技力や運動能力アップのための適切かつ効果的なトレーニングを導入します。

@San-En NeoPhoenix

杏林堂薬局監修の栄養面のバックアップ

静岡県に展開するドラッグストア「杏林堂薬局」が栄養面のサポートをおこないます。つい偏りがちになってしまう毎日の食事ですが、アスリートにとって食事はトレーニングの一つです。良い身体づくりは、技術やパフォーマンスの向上につながります。

@San-En NeoPhoenix

ファイブスターサポートスタッフとして指導力の向上

ファイブスターバスケットボールプログラムは、三遠ネオフェニックスが運営するバスケットスクールです。子どもたちにバスケットボールの楽しさや技術を教えることで、コミュニケーション能力や指導力を鍛えることができます。

@San-En NeoPhoenix

プロバスケットボールクラブの現場を知る「長期企業内留学」

株式会社フェニックスにて3ヶ月間の長期企業内留学へ行くことができます。選手の活躍を直に見られるだけでなく、プロクラブの経営・運営などを知ることができます。

@San-En NeoPhoenix

長期企業内留学とは

就職活動の一環として実施されている従来の1週間から2週間のインターンシップとは異なる、産学連携による地域人材育成を目的とした実践的教育プログラムで、「長期に渡り企業に留まり学ぶ」ことを意味します。3ヶ月間のまとまった期間、企業で学ぶプログラムは全国でも珍しく、県内の大学では初めての試みです。

入試制度

特別強化指定クラブ推薦(公募制・指定校)

試験内容
試験日:A日程 11月11日(日)・B日程 12月15日(土)/ 実技試験・面接試験
募集学科
地域共創学科 子どもコミュニケーション学科

お問合せ先

浜松学院大学 入試・広報グループ

〒432-8012 静岡県浜松市中区布橋三丁目2番3号

TEL/053-450-7117(直通) FAX/053-450-7110
(土・日・祝日を除く 9:00~17:00)