教員紹介
- 准教授
大橋 隆広
おおはし たかひろ
-
担当科目
教育社会学、教育原理、教育実習事前事後指導など
高校生・学生へのメッセージ
きっと慌ただしく過ぎていくであろう2年間です。もしかしたらできることは限られているかもしれません。しかし、いわゆる「社会人」になる前という意味では最後の「学校」になる方も多いと思います。文字どおり、最後の「学び舎」として、充実した2年間を過ごせるよう、全力で支援したいと考えています。
学歴
広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻博士課程後期 単位取得満期退学
学位
修士(教育学)
主な社会的活動実績など
2010年8月ー教員免許状更新講習「保育職についての省察」(財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構主催 於:広島メルパルク)
2014年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(山口大学主催、於:梅光学院大学)
2015年8月ー平成27年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(山口大学主催、於:梅光学院大学)
2016年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(広島女学院大学主催、於:広島女学院大学)
2017年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(広島女学院大学主催、於:広島女学院大学)
2018年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(広島女学院大学主催、於:広島女学院大学)
2019年8月ー教員免許状更新講習「教育政策の動向についての理解」(広島女学院大学主催、於:広島女学院大学)
専門分野
教育社会学・カリキュラム研究
研究課題
教育における「自由」とは何か
所属学会
日本教育社会学会、日本カリキュラム学会、中国四国教育学会
主な研究実績
1. 大橋隆広(2014)「第1章 社会の中での学校の役割」山﨑博敏編著『広島大学教職課程シリーズ 第4巻 教育の制度と社会』協同出版,pp.7-26.
2. 大橋隆広(2021)「第3章 児童期の教育を考える」古賀一博・中坪史典・加藤望編著『コンパス教育原理』建帛社,pp.21-28.
3. 大橋隆広(2022)「第11章 特別活動と総合的な学習の時間の関係」山田浩之編著『広島大学教職課程シリーズ 第8巻 特別活動論 改訂版』協同出版,pp.161-180.
4. 大橋隆広(2009)「イデオロギーの対立から見るゆとり教育」日本カリキュラム学会編『カリキュラム研究』第18号,pp.87-100.
5. 大橋隆広「教育の「自由化」と教師の教育の「自由」−教育する「自由」をめぐる2つの「対立」とその「解消」」中国四国教育学会編『教育学研究紀要 (CD-ROM版)』第59巻,pp.73-78.
6. 大橋隆広(2021)「カリキュラム・マネジメントのあり方における課題 : 総合学習を焦点とすることで明らかになるもの」広島女学院大学人間生活学部幼児教育心理学科編『広島女学院大学人間生活学部幼児教育心理学科紀要』第7号,pp.13-24.
7. 大橋隆広(2023)「消極的自由」と「積極的自由」をめぐって-<教育>の領域におけるバーリンとフロムの自由概念-」中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 第68巻 pp.500-505