ご寄付について
興誠サポーターについて
興誠サポーターとは、さまざまな形で学園を応援したり気にかけてくださる方々のことです。
卒業生やお近くにお住まいの方でなくてもご参加いただけます。
- 興誠学園の活動やイベントに関心を持ってくださる方
- お子さまやご近所の方に、興誠学園の魅力を発信してくださる方
- お仕事や特技を生かした活動(イベントのポスター掲示、職場体験の受け入れなど)でご支援いただける方
- その他、興誠学園を応援してくださる方
あなたの声援 待ってます!
未来を担う若者たちへの支援は寄付だけに限りません。
多種多様な支援や応援してくださる気持ちに学園は支えられています。
皆様からの、あたたかいエールをお願いします。
ご寄付について
興誠学園では更なる教育活動充実のため、皆様より広くご寄付を募っています。
-
施設整備
-
ICT教育
-
蔵書の充実
-
就学支援
-
部活動・クラブ支援
上記は一例であり、その他さまざまな事に活用されます。
いただいたご寄付の活用報告は、こちらでご紹介しています。
1.ご寄付の目的
学校法人興誠学園の設置校において、学生・生徒・園児がより充実した学園生活を送るための施設・設備の整備、及び教育環境の整備を目的とします。
2.ご寄付の使途
- 1. 校舎等、教育施設の整備
- 2. 教育および研究環境充実のための設備整備
- 3. 奨学金、クラブ支援金等 学生・生徒・園児の学習活動支援
- 4. その他、教育及び研究活動の推進に必要な事業
3.ご寄付の募集期間
特に定めておりません。恒久的事業として募集活動を行います。
4.寄付金の金額について
5,000円以上(継続的にご支援いただけると幸いです)
5.現物寄付、遺贈について
メールまたはお電話でご相談ください。
興誠サポーターやご寄付に関するお問合せ
寄付金の優遇措置について
学校法人興誠学園が設置する学校等に対するご寄付については、文部科学省より「特定公益増進法人」であることの証明書の交付を受けています。
ご寄付いただいた金額は、次のとおり税法上の優遇措置を受けることができます。
個人の皆様
個人が学校法人に対して寄付をした場合には、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことで、一定額の控除を受けることができます。
寄付金控除に係る制度は「① 税額控除」と「② 所得控除」の2種類があり、寄付者の所得額や寄付金額によって控除できる金額が異なりますので、どちらかを選んで確定申告の手続きを行っていただきます。
① 税額控除
令和元年6月より適用。寄付金控除額が所得税額から直接控除されます。一般的に「所得控除」より減税効果が大きくなります。
(当該年中の寄付金の合計額※1 - 2,000円)× 40% = 寄付金控除額※2
※1 年間総所得の40%を限度とする。
※2 年間所得税額の25%を限度とする。
例)50,000円の寄付をした場合(50,000-2,000)×40% = 19,200円 が所得税額から控除されます。
② 所得控除
寄付金控除額が課税所得から控除されます。
(当該年中の寄付金の合計額※1 - 2,000円)= 寄付金控除額
(課税所得-寄付金控除額)× 税率※2=所得税額
※1 年間総所得の40%を限度とする。
※2 税率は収入によって変動。
例)給与収入500万円の方が50,000円を寄付した場合(所得控除・基礎控除のみ勘案)
50,000-2,000=48,000 ⇒ 48,000×20% = 9,600円が所得税額から控除されます。
③ 住民税の寄付金税額控除
静岡県在住の方は、個人住民税の寄付金税額控除が受けられます。
(当該年中の寄付金の合計額※ - 2,000円)× 住民税控除率
※ 年間総所得の30%を限度とする。
「寄付金受領書」と「税額控除に係る証明書(写)」、「特定公益増進法人の証明書(写)」は、後日送付致します。
企業・法人の皆様
企業や法人が学校法人に寄付する場合、法人税法の規定に基づいて、寄付金を当該事業年度の損金に算入することができますが、「① 受配者指定寄付金」と「② 特定公益増進法人に対する寄付金」のどちらかを選んで寄付していただくことになります。
① 受配者指定寄付金
受配者指定寄付金とは、学校法人に対する企業等法人からの寄付金を、一旦、日本私立学校振興・共済事業団が受入れてから、寄付者が指定した学校法人へ配布する制度です。これにより、国や地方公共団体への寄付金と同様、寄付金全額の損金算入ができます。
② 特定公益増進法人に対する寄付金
直接、学園に寄付された場合、寄付金は下記計算により損金として算入ができます。
損金算入限度額※ =
{(資本金等の額 × 当期の月数/12 × 3.75/1000)+(所得の金額 ×6.25/100)}× 1/2
※ 学校法人興誠学園が設置する学校等に対するご寄付については、特定公益増進法人として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で、損金算入することが認められています。
一般寄付金の損金算入限度額 =
{(資本金等の額 × 当期の月数 /12×2.5/1000)+(所得の金額 × 2.5/100)}× 1/4
「寄付金受領書」と「税額控除に係る証明書(写)」、「特定公益増進法人の証明書(写)」は、後日送付致します。
興誠サポーターやご寄付に関するお問合せ
ご寄付の活用報告
本学園では、多くの皆様からさまざまなご寄付をいただいております。
いただいたご寄付を活用し、これまで大学・短大では、新体育館の整備、学生食堂のリニューアルなど、高校・中学では、テニスコート照明設備更新、駐輪場整備、空調設備更新、照明のLED化、ICT教育機器の充実など、幼稚園・こども園では、空調設備更新、大型遊具の整備などを実施してまいりました。
また、修学支援や部活動、クラブ活動支援などにも活用させていただいております。あたたかいご支援に厚く御礼申し上げます。
いただいたご寄付は、本学園の教育及び学生支援のより一層の充実のために活用いたします。引き続き本学園発展のためにご支援を賜りますようお願い申し上げます。
-
浜松学院大学
体育館
2020年東京パラリンピック ブラジル選手団の練習会場に選ばれました。
-
浜松学院大学 短期大学部
学生食堂
学生たちの憩いの場となっています。
浜松学院中学校・高等学校
-
バス
主に部活動で使用しています。
-
ショットクロック
バスケットボールで使用する、シュートの制限時間を表示するタイマーです。
-
浜松学院大学付属幼稚園
和太鼓
夏まつりや運動会、発表会で使用しています。
-
浜松学院大学付属 愛野こども園
大型積み木
運動会や遊技など、体力づくりに活用しています。
ページの都合上、すべてをご紹介することはできませんが、この他にもさまざまなご支援を頂いており、卒業生や地域の皆様、関係者様に学園は支えられています。この場を借りて改めて御礼申し上げます。