就職支援システム

あらゆる社会のニーズにお応えできるよう、
一人ひとりの個性に合わせた就職指導を行なっています。

ほとんどの学生が保育士・幼稚園教諭として巣立っていく本学では、1年次生のうちから就職への意識を持つとともに、現場に求められる能力を身につけるための「就職講座」を行い、学生の活動をサポートしています。講座は、1年次の9月から始まり、より実践的なプログラムが用意されています。中でも、先輩たちの就職活動の体験報告は学生にもたいへん好評です。講座への出席は、ほとんどの学生が進んで出席することからも、注目度の高い内容といえるでしょう。
2年次生では、個人面談による相談や面接指導、履歴書の添削を随時行っています。一人ひとりの適性に応じた親身な指導は、地域に根づいた本学だからこそのものであり、教職員が保育・幼児教育の現場を知り尽くしているため、より学生に近い立場で就職活動をサポートすることができます。現在、各職場で活躍している卒業生の多くは、保育者としてまた社会人として手本となるような存在です。
卒業生たちが築いた職場での信頼感が、本学への多数の求人と高い就職率に結びついています。

就職指導キャンパスカレンダー

2年間を通じた手厚いサポートで、計画的な就活

実施月 内容
1年前期 4月 オリエンテーション
8月 就職対策テスト 第1弾
9月 就職講座(マナー・作文)・美容レッスン
1年後期 11月 第1回就職ガイダンス(就職のてびき配布)
就職活動体験報告会(2年生内定者による報告)
就職対策テスト 第2弾
3月 第2回就職ガイダンス(自主実習について)
専門職就職模擬試験(教養・専門試験)
2年前期 4月 第3回就職ガイダンス(進路希望調査票・就職指導スケジュール配布)
浜松市私立幼稚園協会教員採用審査説明会
6月 就職試験直前対策(音楽理論、ピアノ実技)
2年後期 12月 第4回就職ガイダンス(内定後の心得)
2月 第5回就職ガイダンス(社会人としての心得)
通年 公務員受験対策講座
受験対策指導(面接・作文・小論文・ピアノ・絵画)
HGUラーニングステップコース

就職に有利になる5つのポイント

1. 就職ガイダンス

1年生のうちから就職への意識を高めながら、現場で求められる能力を身に付けるための指導を行い、学生の就職活動をサポートしていきます。

2. HGUラーニングステップアップコース

オンラインで教養科目について学習できる、HGUラーニングのステップアップコースを利用し就職試験の教養対策を行っています。

3. 就職対策テストと模擬試験

浜松市私立幼稚園協会(浜私幼)の教員採用審査対策や就職試験対策として、過去の試験問題を実際の試験形式で解きます。また、希望者を対象に一般教養と教職専門の模擬試験を行っています。

4. 就職講座(マナー・作文)&美容レッスン

マナー講座では、社会人としての一般的なふるまいと面接での実践的な所作を学びます。作文講座では自己理解の方法、自己PRや志望動機の文章構成について学びます。美容レッスンでは就職活動にふさわしいメイクを学びます。

5. 公務員対策講座

公立の幼稚園・保育所・こども園への就職を希望する学生を対象に、公務員対策講座を開講し、筆記試験(教養・専門)の試験対策を行っています。

進路・就職