奨学金・学生保険

学費等納付

学費等納付金は年2回、入学時に指定された口座からの引き落としになります。納入期限日(前期 4月30日、後期 10月31日)までに、口座に納付金相当分を入金しておいてください。未入金で引き落としがされなかった場合は、指定振込依頼書にて、銀行振り込みにより納入して頂きます。その際、振込手数料がかかりますのでご了承ください。
また、原則として未納の場合は定期試験が受けられません。

奨学金制度

自分の可能性に挑戦し学ぶ意欲を応援するために、浜松学院大学短期大学部では浜松学院大学短期大学部奨学金、日本学生支援機構、静岡県社会福祉協議会保育士修学資金の3つの奨学金制度を用意しています。また、不慮の事故などで、万が一、保護者の金銭的な援助が受けられず就学困難になった場合にも、特別奨学金制度を設けて勉学に打ち込めるような資金面をサポート。スキルを磨いて未来を切り拓く若い力を全面的にバックアップします。

浜松学院大学短期大学部奨学金

種類
一般奨学金、特別奨学金
募集
■一般奨学金:4月(年1回)
■特別奨学金:4、9月(年2回)※入学時の4月を除く
出願方法
募集時期に願書に必要書類を添えて提出
採用決定
■一般奨学金:選考後、例年7月頃決定
■特別奨学金:校納金納入時期
貸与金額
■一般奨学金:月額/30,000円
■特別奨学金:授業料およびその他の校納金 半年相当額を貸与
利子
無利子
返還
卒業した月の翌月から5年間

日本学生支援機構奨学金

種類
第一種奨学金、第二種奨学金
募集
4月(年1回)※在籍高校にて予約採用の手続きが可能。その場合、採用決定は高校在学中。
出願方法
募集時期に願書に必要書類を添えて提出
採用決定
人物・学業・経済状況の基準に基づいて選考の上、6月頃決定
貸与金額
  • ■第一種奨学金
    [自宅通学]最高月額/53,000円
    [自宅外通学]最高月額/60,000円
  • ■第二種奨学金
    20,000円〜120,000円の中から1万円単位で選択
利子
■第一種奨学金:無利子
■第二種奨学金:有利子
返還
卒業後6ヶ月を経てから、貸与総額に応じて定められた期間

※他、入学時特別増額貸与奨学金(入学時に10万、20万、30万、40万、50万円の中から選択)、給付奨学金(家計困難な学生に対して、[自宅通学の場合]月額/30,000円を支給、[自宅外通学の場合]月額/40,000円を支給、返還の必要なし)があります。

静岡県社会福祉協議会 保育士修学資金

募集
5月(年1回)
採用決定
学業・経済状況について考慮の上、7月頃決定
金額
月額/50,000円、入学準備金/200,000円(1年生のみ)、就職準備金/200,000円(2年生のみ)
利子
無利子 ※返還が遅延した時には、延滞利子が付きます。
返還
卒業後5年以上、静岡県内の施設・保育所で従事した場合、返還不要

※各種奨学金の詳細は、各機関にお問い合わせください。

学生保険

教育活動中のケガや事故など、万が一の自体に備えて、本学ではすべての学生を対象とする「学生教育研究災害傷害保険」に加入しております。正課中や学校行事、届け出のある課外活動、登下校の途中などで起こった事故により身体に傷害を被った場合を補償します。