department幼児教育科

2年で保育のプロを目指す

指定された科目を履修することによって取得できる免許・資格

  • 幼稚園で働く保育者になるために必要な教員免許
  • ダブル取得が可能
  • 保育所や社会福祉施設などで働く保育者になるために必要な教員免許

カリキュラム

基本教育科目

  • 哲学
  • 歴史学
  • 自然科学概論
  • 日本語表現
  • 日本語演習
  • 日本国憲法
  • 英会話I
  • 英会話II
  • ポルトガル語I
  • ポルトガル語II
  • 情報処理Ⅰ
  • 情報処理II
  • 健康・スポーツ科学(講義)
  • 健康・スポーツ科学(実習)
  • 野外教育活動(集中)
  • 総合科目A
  • 総合科目B

1年次専門教育科目

  • 教育原理
  • 保育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護I
  • 社会的養護II
  • 発達心理学
  • 保育の心理学
  • 保育・教育課程論
  • 幼児理解
  • 音楽
  • 図画工作
  • 幼児音楽
  • 子どもと運動I
  • 児童文化
  • 器楽演習
  • 子どもの保健
  • 保育実習指導I
  • 保育実習I(保育所)
  • 教育実習

2年次専門教育科目

  • 乳児保育I
  • 乳児保育II
  • 教育社会学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 教育方法の理論と実践
  • 保育内容総論
  • 健康(指導法)
  • 人間関係(指導法)
  • 環境(指導法)
  • ことば(指導法)
  • 表現(指導法)
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養
  • 幼児音楽教育法
  • 声楽演習
  • 幼児造形
  • 子どもと運動II
  • 幼児音楽表現
  • 幼児造形表現
  • 児童文学
  • 算数
  • 保育相談支援
  • 子ども家庭支援論
  • 子育て支援
  • 特別支援教育
  • 保育者論
  • 障害児保育
  • 青年の心理
  • 教育実習
  • 保育実習指導I
  • 保育実習Ⅰ(施設)
  • 保育実習指導II
  • 保育実習II
  • 保育実習指導III
  • 保育実習III
  • 保育・教職実践演習(幼稚園)
  • ゼミナール

基礎的な知識を学ぶ 教育原理

教育や保育が社会とどのように関わって生まれ、営まれてきたのか。また、学校教育や教育思想の歴史的経緯も並行して学びながら、現代的な教育課題について考察していきます。

Student's voice

田中優希さん(浜松湖南高校出身)

授業は保育の歴史や考え方を学ぶもので、誰が最初に幼稚園を創ったかといった歴史から始まります。先生のお話は卒業生や保育現場の経験に基づくリアルな事例で大変興味深く、実習や他の授業にも活かすことができます。

子どものココロを読み解く 幼児理解

目の前の子どもの行動から育っていく姿をとらえられるように、発達過程について学びます。生活場面での行動を分析し、細やかに子どもを理解できる力を身に付けます。

Student's voice

小島沙菜さん(浜名高校出身)

子どもたちが普段の生活や遊びの中で成長していく様子を、ビデオ教材などで細かく分析し、発達過程について理解を深めます。発達段階に応じた関わり方、子どもに寄り添った声掛けの仕方などを学ぶことができ、保育現場で必ず活かせる授業です。

支援を要する子どもを理解する 障害児保育

近年は発達障害児や愛着障害等、その特性や症状をしっかり理解することで、個別支援の技術を求められるケースが増えています。様々な障害の理解と支援を深めていきます。

Student's voice

橋本悠衣さん(浜松聖星高校出身)

様々な障害について事例を交えながら学んでいきます。耳の中がどうなっているのか、どのような仕組みで音を伝えるのか。体で覚えることで理解を深めることができました。保育実習でも授業で学んだ知識が役立ち、子どもたちと触れ合うことができました。

手遊びやリズムで楽しく 幼児音楽

手遊び・指遊びのレパートリーをひろげ、遊びのバリエーションを学びます。また、子どもの発達や季節、行事に合った選曲方法、楽器の選び方、奏法、器楽合奏曲の編曲法なども習得します。

Student's voice

松浦永知さん(浜松湖南高校出身)

手遊びはグループで練習したり、発表したりして学びます。最初は、みんなの前で発表することに緊張しましたが、少しずつ笑顔でできるようになり、実習にも活かされています。手遊びを楽しくできたときは、本当に自信がつきます。

作る喜びが想像力を広げる 図画工作

多くの実技体験を通して、材料や用具の使い方を知り、様々なスキルを身に付けます。保育者が物を作る喜びを知り、楽しむことができれば、それが子どもたちにも自然に伝わります。

Student's voice

今釜夏菜さん(浜松学院高校出身)

授業では一人ひとりの子どもが楽しめるような造形遊びをたくさん学びます。美術に苦手意識があった私にも、何歳にふさわしい遊びなのか、注意する点は何かなどを理解することができました。様々な表現方法やテクニックを学ぶことができる楽しい授業です。

PCの知識とテクニックを磨く 教育方法の理論と実践

メディアやインターネットについて知るとともに、パソコンやスマホを使って保育現場で活用できる教材を作る体験をします。情報社会を楽しく安全に過ごす方法を学びます。

Student's voice

野末七海さん(磐田西高校出身)

授業では1人1台パソコンを使います。パソコンやインターネットの基本的なしくみやスライドショーの作成など、これから仕事をする上で役立つことばかりです。最後は授業で習ったことを活かして学校生活の思い出を動画にし、成果を発表します。

運動遊びで身体と心を育む 子どもと運動I・II

身近な用具を活用しながら、発達段階に応じた安全な運動遊びの環境設定や適切な指導法について習得。また、グループワークも活用しながら、運動遊びの基礎知識・スキルを身に付けていきます。

Student's voice

柏田遥香さん(浜北西高校出身)

子どもの発育発達を促すような運動指導を実践から学びます。運動遊びを体験する中で、保育者としての必要な知識を学びます。安全性やケガの予測をしながら「子どもが楽しめる運動」を考えることで、視野を広げることにもつながります。

教育実習・保育実習について

実習には「教育実習」と「保育実習」の2種類があります

教育実習とは

幼稚園で実習を行う教育実習は、幼稚園の先生になるために必要な科目の一つです。実際に幼稚園で子どもたちと一緒に過ごし、 先生方から指導を受けながら学びます。

保育実習とは

保育士の資格を取得するために必要な実習の一つです。講義や演習で保育所について学んできたことを実際に体験し、保育現場に立つことで 保育士としての仕事を実感します。
また、保育実習では保育所以外の福祉施設でも実習を行います。養護が必要な子どもたち、援助が必要な障害のある方々たちの支援をする施設で、保育士の仕事を体験し、学びます。

幼稚園とは

幼稚園は文部科学省の管轄する学校です。満3歳から満6歳に達し小学校に入るまでの幼児が通うことができます。現在、世界的に幼児教育の重要性が叫ばれていますが、日本では幼児期の特徴から、幼稚園での教育は、保育と言っています。設置者が、市町村などの公立のものと、学校法人である私立のものがあります。

保育所とは

保護者が、労働、妊娠、病気、介護などで子どもを保育することができないと認められるとき、保護者の委託を受けて、その乳児又は幼児を保育するために設置される厚生労働省の管轄する施設です。乳児とは、満1歳未満の子どもで、幼児とは、満1歳以上から満6歳で小学校に入学するまでの子どものことですが、発達過程から0・1・2歳児を3歳未満児、3歳以上6歳未満までを3歳以上児といっています。

施設とは

大きくは、児童福祉施設と知的障害者支援施設に分けられます。児童福祉施設では、親と生活することができない環境にある子どものための施設として、乳児院や児童養護施設など、また、子どもたちに何らかの障害があり、家庭で生活できない子どものための施設として障害児入所施設や、児童発達支援センターなどがあります。知的障害者支援施設では、入所している利用者の方々の日常生活の支援や、就労に向けた訓練・支援などを行います。

実習スケジュール

  • 1年前期

    この時期は実習前ということで、基礎的な知識や技術、理論を講義を通して学びます。実習に対する心構え、子どもたちとの過ごし方など、さまざまな場面に対処できるように、基礎的な内容を身につけます。

  • 1年前期2-3月

    5日間 教育実習現場の先生の指導方法を見て学びます。(1日の流れや子どもの様子、保育者の援助など学ぶことはたくさんあります。)12日間 保育実習Ⅰ(保育所にて実習)現場の先生の指導方法を見て学びます。(1日の流れや子どもの様子、保育者の援助など学ぶことはたくさんあります。)

  • 2年前期6月

    15日間 教育実習1日のうちの保育活動の一部や、1日まるごと園児の指導を担当します。

  • 2年前期7-8月

    12日間 保育実習Ⅰ(保育所以外の児童福祉施設等にて実習(原則宿泊を伴う))保育所以外の児童福祉施設を中心に施設の役割や援助者と利用者の関わり方などを学びます。

  • 2年前期9月

    12日間 保育実習Ⅱ(保育所にて実習)※1日のうちの保育活動の一部や、1日まるごと園児の指導を担当するなど、保育実習Iより掘り下げた内容の実習を行います。

  • 2年前期12月

    12日間 保育実習Ⅲ(保育所以外の児童福祉施設等にて実習(原則宿泊を伴う))※1日のうちの保育活動の一部や、1日まるごと園児の指導を担当するなど、保育実習Iより掘り下げた内容の実習を行います。

※保育実習Ⅱ、Ⅲはいずれかの選択となります。

Student's voice

子どもの気持ちに寄り添う大切さを学ぶ

名倉真紀さん

名倉真紀さん(浜北西高校出身)

[実習先▶西気賀幼稚園]

2年次に15日間の教育実習を行いました。最初の頃は、子どもたちと遊んだり歌ったりして生活を共にしていても、子どもの気持ちに上手く添えないこともありました。自分で工夫をして言葉や関わり方を変えることで、子どもたちが応えてくれた時は言葉にできないほどうれしかったです。教育実習を通して、子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添うことの大切さを学びました。

積極的な行動で充実した実習生活

神井萌花さん

神井萌花さん(浜松湖東高校出身)

[実習先▶ルンビニープレスクール]

1年次の実習は不安も多かったのですが、2年次になれば自分が何をしなければならないか分かってくるので楽しく行えました。子どもが大好きでも、最初は子どもへの接し方も難しく感じます。わからないことは自分から質問をすることで、実習先の先生もサポートしてくれます。子どもへの言葉の使い方や保育士の配慮など、実習ならではの気づきを得ることができました。

自分も心を開くことで、楽しく学びある実習を

小椋美穂さん

小椋美穂さん(浜松大平台高校出身)

[実習先▶浜名学園]

障害者施設で12日間の実習を行いました。事前のオリエンテーションから緊張の毎日でしたが、利用者さんも実習生が来ることを楽しみにしてくれており、お互いに心が開けていきました。実習ではさまざまな障害に合わせた関わり方を学び、歩行や食事の介助などを行いました。自発的に自らも動くことで、利用者さんにも覚えてもらえ、学びのある実習となりました。

ハマタンのピアノ

一人ひとりの進み具合に合せて、丁寧なレッスンを行うのでピアノが苦手でも安心して授業が受けられます。
夢に向かって一緒にがんばりましょう!

入学前ピアノ講座

一足早くピアノに触れる!入学前に、ピアノを弾くための基礎を学びます。

1年生

授業は、年間を通して個人レッスン形式で行うので実力アップ!

ハマタンのピアノ

2年生

1年生で学習した基礎力をもとに、保育者にふさわしい技術や表現、そして教育実習や就職試験に対応できる力を身につけていきます。
また、通常の授業とは別に希望者には就職対策のレッスンを行うので、安心して就職試験に臨む事ができます。
空き時間では防音設備の整った個人練習用の個室で、練習できるのも嬉しいポイント♪