NEWS

2021.05.07

卒業生の活躍

新型コロナウイルス感染症を予防するため、昨年から私達の日常生活の中で、マスクの着用が習慣となっています。これから夏に向かうにつれ、マスクの着用が時には苦に感じることもあります。

その様な中、本校の卒業生の手塚友恵さんが、繊維会社と共同で高機能マスクを開発したという嬉しいニュースが届きました。

手塚さんが名古屋学芸大学に在学中、同大学と繊維製品製造会社「三起」が共同で、抗菌や防臭などの高機能を持たせたマスク「SUMICCO(スミッコ)」を開発する中で、同大学のファッション学科1~4年生にマスクのデザインを募集したところ、約420点の中から、手塚さん(当時、4年生)の案が選ばれ、商品化されました。手塚さんは、「機能性を重視し、肌に優しく使いやすいマスク」を考えながらデザインを描いたそうです。

なお、現在、手塚さんはデザインが採用された「三起」で社会人として働き始めているとのことです。

本校から巣立った卒業生が、活躍していることを嬉しく思います。手塚さんはじめ、多くの卒業生のみなさんのご活躍を教職員一同、応援しています。

※ 手塚さんがデザインした「SUMICCO(スミッコ)」の記事(中日新聞)は、こちらからご覧になれます。