教員のご紹介

講師 迫 共 (さこ ともや)

担当科目
子ども保育の原理(1A・1B)
子どもと表現(2A・2B)
子どもと人間関係(2A・2B)
保育実習指導Ⅰ(保育所)・保育実習Ⅰ
保育実習指導Ⅱ・保育実習Ⅱ
卒業研究
コミュニケーション演習Ⅰ(1年クラス)
教職実践演習
(過去の担当科目:幼稚園教育実習指導・幼稚園教育実習、保育実習指導Ⅰ(施設)・保育実習、保育実習指導Ⅲ・保育実習Ⅲ、コミュニケーション演習Ⅱ(2年クラス)、子ども実践ゼミ(3年ゼミ)、子どもボランティア入門)
校務分掌:図書館委員、研究部、公務員試験対策委員
(過去の分掌担当:入試・広報部副部長、学生部、教員免許更新講習委員)

高校生・学生へのメッセージ

「ちがい」は「まちがい」ではありません。
みんな違う存在だから、感じ方、考え方にも「ちがい」があります。
それがあなたの個性です。「ちがい」を大切にしましょう。
私はみなさんと一緒に、それぞれの「ちがい」を育てていきたいと思っています。

学歴

東北大学大学院教育学研究科
武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科

学位

教育学修士(人間形成論)、博士後期課程単位取得満期退学(臨床教育学)

主な職歴

財団法人エイズ予防財団 リサーチレジデント(平成18-19年)
社会福祉法人マナ会 にじの木保育園 園長(平成21-27年度)
学校法人みどり学園 大阪健康福祉短期大学 講師(平成27-28年度)
(担当科目:「社会福祉」 「子ども家庭福祉」 「社会的養護」 「社会的養護内容」 「子ども学入門」 「教育実習Ⅰ」 「保育基礎ゼミⅠ」 「キャリアアップ教育Ⅰ」 「幼保特例講座・福祉と養護」)
学校法人村上学園 東大阪大学 非常勤講師(平成18-26年度)
(担当科目:「子どもの発達と心のケア」 「コミュニケーション論」 「子どもとこころ」 「女性と男性」)
学校法人武庫川学院 武庫川女子大学・同短期大学部 非常勤講師(平成22-26年度)
(担当科目:「乳幼児理解の研究」 「社会的養護内容」 「保育者論」)
浜松学院大学「幼稚園教諭免許更新講習プログラム」担当講師(平成30年度)
(担当科目:「子どもの環境と対応 スキルアップ講座」)
静岡県「放課後児童支援員」認定資格研修、担当講師(平成30年度-現在)
(担当科目:「子どもの遊びの理解と支援」「安全の確保とリスクマネジメント」)
静岡県「子育て支援員」認定資格研修、担当講師(平成30年度-現在)
(担当科目:「地域型保育の保育内容」「地域型保育における保護者への対応」「利用者支援専門員(基本型)事例分析Ⅰ~ジェノグラムとエコマップを活用したアセスメント」「利用者支援専門員(基本型)事例分析Ⅱ~社会資源の活用とコーディネーション~」「利用者支援専門員(基本型)まとめ」)
学校法人玉手山学園 関西福祉科学大学 非常勤講師(平成30年度)
(担当科目:「保育教育課程論」)
保育士等キャリアアップ研修 分野別リーダー研修、担当講師(令和元年度)
(担当科目:「幼児教育の意義」)
大学入試センター試験試験官(平成29年度-現在)
等を歴任

主な社会的活動実績など

対人援助学会 理事
日本乳幼児教育学会 編集委員
社会福祉法人マナ会 教育顧問
日本福祉心理学会第6回大会スタッフ
当事者研究全国交流集会第15回大会運営委員
当事者研究全国交流集会第14回大会運営委員
第37回民間保育園経営研究セミナー、シンポジスト 全国民間保育園経営研究懇話会
岐阜県保育研究協議会キャリアアップ研修講師 岐阜県保育研究協議会
大阪市私立保育園連盟 東部ブロック研修委員
大阪府立大学人間社会学部社会福祉学科 ゲストスピーカー
武庫川女子大学・同短期大学部「保育園への就職希望者対象説明会」講師
名古屋大学国際言語文化研究科 「対話創生プロジェクト」 ゲストスピーカー
佛教大学社会福祉学部「保育内容」ゲストスピーカー
等を歴任

*メディア紹介
NHK大阪 かんさい熱視線「食いものにされた“待機児童対策”」製作協力 令和元年10月11日
東洋経済オンライン 「保育士という報われない職業の過酷すぎる現場」 有識者コメント 令和元年9月17日
NHKニュースウォッチ9「待機児童対策"切り札"が…」製作協力 令和元年7月23日
愛媛新聞「企業保育 審査甘く」有識者コメント 令和元年6月5日
中日新聞「楽器のリズムで幼児と"会話"」授業紹介 平成30年5月18日
毎日新聞「大阪どうする ダブル選に向けて」取材記事 平成23年8月27日
関西テレビ「ニューステラス関西」有識者コメント 平成22年9月7日
毎日新聞「参院選ルポ 保育現場に不安」取材記事 平成22年7月6日

専門分野

教育学(保育学、人間形成論)

研究課題

「保育内容『表現』についての原理的検討」
「保育労働における制度の変遷ならびに現場対応の困難性」

所属学会

日本保育学会、日本乳幼児教育学会、対人援助学会、日本音楽教育学会

主な研究実績

1.著書

『あすの保育』ドニエプル出版(平成26年)共著・編集代表
『保育園献立集』社団法人 大阪市私立保育園連盟(平成23年)共著
ほか

2.論文

「子どもの自由な表現を引き出す保育者養成 『保育内容表現』の授業研究」『浜松学院大学教職センター紀要第8号』(平成31年)*共著・筆頭
「ハンガリー研修を通した保育原理の検討 『流れる日課』に注目して」『浜松学院大学学習支援センター紀要第10号』(平成31年)
「企業主導型保育について、世田谷区の要望書から考える」『保育情報 2019年2月号 No.507』保育研究所 (平成31年)
「健常者が当事者研究と日常をつなぐ実践において直面する課題」『浜松学院大学地域共創センター紀要第6号』(平成30年)
「松山政治の子守教育と社会事業 その展開と時代背景」『東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要第11号』(平成26年)
「処遇に困難を感じる保育士への対応をめぐる試論―排除を生まない保育園運営の為に―」『大阪市社会福祉研究 第36号』大阪市社会福祉協議会(平成25年)
「柳田國男の「耳言葉」概念による日本の伝承子育て」『東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要第10号』(平成25年)
「柳田國男の「耳言葉」を通した日本の伝承子育て理解」『関西教育学会年報第37号』(平成25年)
「日本における近代的保育者像の成立過程に関する文献調査」『東大阪大学・東大阪短期大学部教育研究紀要第6号』(平成21年)

3.学会・研究会発表

「多様な参加者を排除しない当事者研究の研究(1)」第2回東海当事者研究交流集会(令和2年) *共同発表・筆頭
「多様な参加者を排除しない当事者研究の研究(2)」第2回東海当事者研究交流集会(令和2年) *共同発表
「子どもの表現を導く保育(1)保育内容表現の変遷」日本音楽教育学会第50回大会(令和元年)*共同発表・筆頭
「子どもの表現を導く保育(2)音楽的活動に着目して」日本音楽教育学会第50回大会(令和元年)*共同発表
「対人援助職としての保育者に求められる支援の関わり-当事者研究と支援の質-」日本福祉心理学会第16回大会(平成30年)
「当事者研究を支える『第三者』の研究」当事者研究全国交流集会第15回大会(平成30年)
「健常自認者が当事者研究と日常をつなぐ実践において直面する課題」当事者研究全国交流集会第14回大会(平成29年)
「『支援者当事者研究会』のはじめ方」対人援助学会(平成29年)*共同発表
「保育者養成課程における漫画活用の検討 社会福祉関連科目の授業をもとに」全国保育士養成協議会第54回大会(平成27年)
「処遇に困難を感じる保育士への対応に関する研究」日本保育学会第67回大会(平成26年)
” Food and Nutrition Education,Japanese Foods.-shokuiku,washoku” OMEP(世界幼児教育機構)アイルランド大会(平成26年)*発表協力 
「松山政治の子守教育と社会事業-その展開と時代的限界」日本乳幼児教育学会第22回大会(平成24年)
「柳田國男の『耳言葉』概念による日本の伝承子育て」関西教育学会第64回大会(平成24年)
「『耳言葉』による日本の子育て文化」日本乳幼児教育学会第19回大会(平成21年)
「幼稚園普及以前の保育者たち」日本乳幼児教育学会第18回大会(平成20年)
「よく寝て、遊ぶ、元気な子」第51回全国私立保育園研究大会(平成20年)*共同発表
「心をつなぐおいしいごはん~元気・やる気・やさしい気持ち~」第55回大阪市保育研究発表会(平成20年)*共同発表
ほか

4.教材作成

『乳児保育』大方美香・中西理恵編著、あいり出版(平成25年)*制作協力
ほか

5.研究ノート等

「保育と社会福祉を漫画で学ぶ⑨ ペコロスの母に会いに行く」『対人援助学マガジン第40号』対人援助学会(令和2年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ⑧ ハッピー!2」『対人援助学マガジン第39号』対人援助学会(令和元年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ⑦ ハッピー!」『対人援助学マガジン第38号』対人援助学会(令和元年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ⑥ 花もて語れ2」『対人援助学マガジン第37号』対人援助学会(令和元年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ⑤ 花もて語れ」『対人援助学マガジン第36号』対人援助学会(平成31年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ④ 保育の王さま」『対人援助学マガジン第35号』対人援助学会(平成30年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ③ 透明なゆりかご」『対人援助学マガジン第34号』対人援助学会(平成30年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ② SUNNY」『対人援助学マガジン第33号』対人援助学会(平成30年)
「保育と社会福祉を漫画で学ぶ① いつか見た青い空」『対人援助学マガジン第32号』対人援助学会(平成30年)
「年齢発達段階の子ども観をふりかえる」全国私立保育園連盟国際交流委員会” JFPDN Study Tour in Hungary Mov.12‐20,2016”(平成28年)
「全私保連アイルランド研修に参加して」全国私立保育園連盟国際交流委員会”JFPDN Study Tour in Ireland June.30‐July.6 ,2014”(平成26年)
ほか

6.卒業論文指導実績(タイトルのみ)

「幼児の主体性がもとになる園行事の研究」
「絵本の読み聞かせが幼児に与える影響」
「子どもの発達におよぼすわらべうたの影響 社会性の発達に着目して」  
「鬼ごっこからみた年齢による遊び方の差と保育者の関わり」  
「子どもの特性、ニーズにあった保育環境」  
「食べ物の好き嫌いと保育者の関わり」
「保育現場におけるLGBTの対応と影響」  
「保育現場へのICT導入の現状と課題」
「幼保こ小連携の現状と課題」  
「障がい児の母親による障がい受容」
「子どものゲーム利用とその保護者の不安感について」
以上、令和元年度(主査)

「子どもの年齢による絵本の変化 挿絵に関する考察」
「情操教育における音楽活動の重要性 リトミックを通して」
以上、令和元年度(副査)

「保育場面における絵本の読み聞かせ、歌・音楽活動、歌い聞かせの効果についての一考察」
「幼児の感情理解について」
「発達障害をもつ子どもの生活のしやすさに対する援助者の関わりについて」
「子どものてんかんと生活について」
「音の遅速と子どもたちの関係性について」
「潜在保育士の現状と保育士不足解消への課題」
「子どもの発達とシュール理解について」
以上、平成30年度(副査)

「子どもの話し合いを円滑に進めるための援助」
「異年齢保育における子ども同士の育ちあい」
「トラブル場面においての子どもの意思表示を手助けする援助」
「子どもの興味を引き出す芝居と劇遊び」
「幼児がリピートされる童謡から受ける印象と身体表現についての効果と影響」
「貧困家庭の子どもと学習支援」
「自治会活動における託児の現状と自治会活動を促進する託児のあり方について」
以上、平成29年度(副査)