教員のご紹介

教授 横山 孝子 (よこやま たかこ)

担当科目
知的障害児の心理・生理・病理、知的障害児の教育、発達障害児等教育総論、生活、特別支援教育実習事前事後指導及び特別支援教育実習、介護等の体験実習、子ども実践ゼミ、コミュニケーション演習Ⅱ

高校生・学生へのメッセージ

みなさんの未来には無限の可能性があります。仲間をつくり、個性と特技を伸ばして、夢に向かって果敢に挑戦しましょう。自ら学び、考え、行動する人になってください。

学歴

岩手大学教育学部特殊教育学科卒業

学位

教育学士

主な職歴

県立特別支援学校教諭
静岡県教育委員会養護教育課指導主事、指導班長、課長補佐
静岡県立浜松特別支援学校長、同 袋井特別支援学校長、同 静岡北特別支援学校長
静岡県総合教育センター専門支援課特別支援班特任教官(非常勤)

主な社会的活動実績など

文部省・盲聾養護学校学習指導要領改訂協力者(知的障害各教科)、学習指導要領『解説』編集協力者、文部省著作本「知的障害教科・国語教科書」及び『解説書』編集協力者
文部省教育課程審議会専門調査員
文部科学省独立行政法人評価委員会臨時委員(初等中等分科会)
文部科学省特別支援学校学習指導要領改訂協力者(知的障害各教科)及び『解説(知的障害)』『解説(自立活動)』編集協力者
浜松市障害者施策推進協議会委員
静岡県教科用図書選定審議会委員、静岡県教職員評価制度調査研究協力委員会委員
文部科学省著作本(知的障害教科・国語)教科書及び『解説書』編集協力者
社会福祉法人浜松市社会福祉事業団評議員
掛川市教育委員会 特別支援学級掛川方式検討委員会アドバイザー
静岡県就学指導委員会委員
静岡県医療的ケア運営協議会委員
袋井市社会教育委員兼袋井市生涯学習推進会議委員
磐田市特別支援連携協議会委員
菊川市要保護児童対策地域協議会代表者会議委員
御前崎市特別支援連携協議会委員
静岡市障害者施策推進協議会委員
静岡市障がい者歯科保健推進会議委員
静岡市特別支援連携協議会会員
掛川市男女共同参画推進委員長
知的障害特別支援学校校内研究の指導・助言及び公開研究会での講演
静岡県立掛川特別支援学校 学校評議員
静岡県立吉田特別支援学校 学校評議員

専門分野

特別支援教育

研究課題

障害のある子どもの理解と指導方法
特別支援学校の教育課程と授業

所属学会

日本特殊教育学会

主な研究実績

1.主な著書

(共著)(200(共著)(2019)特別支援学校学習指導要領解説「総則等編」「自立活動編」文部科学省
(共著)(2010)特別支援教育のためのキャリア教育の手引き「小学部におけるキャリア教育の実践事例」ジアース教育新社PP52~57
(共著)(2010)新しい教育課程と学習活動Q&A「自立活動は今回の改訂でどのように変わったか」東洋館出版社PP85~87
(共著)(2011)文部科学省著作本「こくご☆、☆☆、☆☆☆」改訂及び「教科書解説」執筆
(共著)(2011)特別支援教育研究NO650及び651「知的障害教育の授業づくり 国語の指導」東洋館出版社PP30~33
(共著)(2013)特別支援教育の実践情報「子どもの障害にどう対応するか」明治図書PP14~15
(共著)(2013)特別支援学校教員という仕事・生き方「子どもは教師を映す鏡」及び「特別支援学校の児童生徒とかかわる際のポイント」学事出版PP224~236及びPP281~282
(共著」(2014)特別支援教育の実践情報「障害のある子に育みたいコミュニケーション力」明治図書PP8~10
(共著」(2015)特別支援教育の実践情報「自立活動の指導のつくり方」明治図書PP14~17

2 研究ノート(報告)

(2017)新学習指導要領における小学校と特別支援学校の教育課程の接続-生活科を例として-
(2018)自閉症の心理特性に及ぼすパフォーマンス活動の教育的効果
(2018)特別支援学校におけるアクティブ・ラーニング-授業改善の実際とその展望-
(2019)学習指導要領改訂と知的障害教育の歩み