教員のご紹介

講師 柘植 美文 (つげ みふみ)

担当科目
特別支援教育総論、病弱児の心理・生理・病理、病弱児の教育、発達障害児等教育特論、コミュニケーション演習Ⅰ、子どもコミュニケーション、コミュニケーション演習Ⅱ、子ども実践ゼミ、特別支援教育実習事前事後指導

高校生・学生へのメッセージ

「どうして?」「やってみたい!」「できたよ!」こんなとき、子どもの笑顔は輝いています。
子どもの気持ちに寄り添い、成長し続ける教師を目指して一緒に学びましょう。
子どもたちが皆さんとの出会いを待っています。

学歴

常葉学園大学教育学部初等教育課程 卒業
筑波大学大学院教育研究科特別支援教育専攻 修了

学位

学士(教育)、修士(特別支援教育学)

主な職歴

静岡県立中央養護学校 教諭
静岡県立静岡聴覚特別支援学校 教諭
筑波大学附属久里浜特別支援学校 教諭
静岡県総合教育センター 教育主幹(指導主事)

主な社会的活動実績など

平成23年 中華人民共和国寧波市達敏学校「自閉症教育の実践」
平成26年 国立特別支援教育総合研究所特別支援教育専門研修「自閉症の子どものアセスメント」
平成26年 日中自閉症児教育シンポジウム(蘇州工業園区仁愛学校)「PEP-3実践紹介」
平成26年 筑波大学重点公開講座「自閉症のある子どものアセスメント」
平成28年 RECLSセミナー(静岡大学大学院教育学研究科附属学習科学研究教育センター)「授業実践から見える、アクティブラーニングの方向性」
平成29年 東海大学「通常学級における発達障害の対応」
平成29年 常葉大学教職大学院「インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」
平成30年 浜松学院大学特別支援学校教諭免許法認定講習「特別支援教育基礎理論」「病弱教育総論」
平成30年 浜松学院大学発達障害児指導法基礎講座「事例研究会」

専門分野

特別支援教育

所属学会

日本特殊教育学会
日本育療学会

主な研究実績

1.著書

柘植美文(2013)第三章 自分づくりの道のりー遠回りでも一歩一歩、可能性を信じて.藤原文雄・岩見良憲(編),特別支援学校教員という仕事・生き方.学事出版,126-136.

2.論文

柘植美文・菅野和恵(2014)知的障害を伴う自閉症児の絵日記指導におけるやりとりの分析―共同注意と情動の表出に着目した事例研究-.筑波大学学校教育論集,36,1-11.

柘植美文・岩見良憲(2015)知的障害を伴う自閉症児の思いや考えを引き出す指導法の研究-絵日記を用いた指導-.浜松学院大学教職センター紀要,4,1-15.

柘植美文・岩見良憲(2018)病弱特別支援学校に在籍する子どもへの学習支援.浜松学院大学地域共創センター紀要,6,33-41.

3.学会発表等

柘植美文他(2013)知的障害を併せもつ自閉症幼児児童のアセスメント(PEP-3)を指導に生かすために(その2).日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会自主企画シンポジウム話題提供.

柘植美文他(2013)特別支援学校(知的障害)における授業研究-教師の手立ての変化が児童の主体的な課題遂行に与える影響-.日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表.

柘植美文・菅野和恵(2014)知的障害を伴う自閉症児の共同注意に関する事例研究-絵日記を用いた指導より-.日本特殊教育学会第52回大会ポスター発表.

柘植美文(2018)病弱特別支援学校の学習活動を検討する上での視点.日本特殊教育学会第56回大会ポスター発表.