教員のご紹介

教授 岩見 良憲 (いわみ よしのり)

担当科目
特別支援教育総論、肢体不自由児の心理・生理・病理、知的障害児の教育、発達障害児等教育総論、障害児の心理、コミュニケーション演習Ⅰ、Ⅱ、ゼミナールⅠ

高校生・学生へのメッセージ

教師はやりがいのあるすばらしい仕事です。
子どもたちの興味を引き付ける教材や、深い思考の先に学習が成立するような授業を準備するだけで、わくわくしてきます。3回に1回くらいは努力が報われ、子ども達が夢中になって活動し、学習する授業を展開することができます。そんなときは、思わずギュッとこぶしを握り、教える身の充実感と幸福感を味わうのです。
子ども達が待っています。4年間、幅広く真理を追究し、じっくり自分を高めていきましょう。

学歴

1974年3月 静岡大学 教育学部養護学校教員養成課程卒業
1984年3月 静岡大学大学院 教育学研究科学校教育専攻障害児教育専修修了

学位

教育学修士

主な職歴

1974年4月~2011年3月 静岡県下の肢体不自由、知的障害、聴覚障害の特別支援学校及び静岡県教育研修所、静岡県教育委員会特殊教育課、養護教育課に勤務
2005年4月~2007年3月 静岡県立東部養護学校校長
2007年4月~2011年3月 静岡県立中央特別支援学校校長
2011年4月~2012年3月 静岡県総合教育センター、授業づくり支援課、特別支援班教授
2011年10月~2014年3月 静岡大学非常勤講師
2011年10月~2013年3月 富士常葉大学非常勤講師
2012年4月~2014年3月  常葉学園大学非常勤講師
2012年4月~2013年3月  浜松学院大学非常勤講師
2013年4月より      浜松学院大学教授

主な社会的活動実績など

2011年4月~現在 静岡県肢体不自由児協会理事、監事
2011年4月~2014年3月 静岡県総合教育センター、授業づくり支援課特別支援班研究顧問
2011年9月~2013年3月 静岡県教育委員会、発達障害等の生徒支援専門家会議委員
2011年4月~2012年3月 静岡北特別支援学校、校内研修、中学部の研修助言者
2011~2013年8月 静岡県総合教育センター、訪問教育研修会、講師
2012年4月~2017年3月 富士特別支援学校、校内研修、訪問教育、研修助言者
2012年4月~2014年3月 静岡南部特別支援学校、校内研修、研修助言者
2014年5月 静岡県特別支援学校校長研修会 講演「校長という生き方、仕事」
2014年10月 静岡県総合教育センター特別支援班研修会 講演「指導主事という仕事、生き方」
2015年4月から現在 静岡県立浜松視覚特別支援学校 学校評議員
2015年4月から現在 静岡県立吉田特別支援学校 学校評議員
2016年8月から現在 静岡県教育委員会自立支援協議会学齢部会 委員
2016年8月 特別支援学校副校長、教頭研修会 講演「特別支援学校とアクティブ・ラーニング」
2016年8月 静大教育学部同窓会特別支援部会 講演「特別支援学校教員という生き方、仕事」

専門分野

特別支援教育

研究課題

障害の重い子の指導法及び授業研究、特別支援学校教員の専門性の形成、特別支援学校の学校組織と校務分掌

所属学会

日本認知・行動療法学会、日本特殊教育学会

主な研究実績

1.著書

岩見良憲(2010)第14章、校長(特別支援教育),高校教育を支える職員たちー職員が変われば学校が変わるー.静岡県教育経営研究会
岩見良憲(2011)肢体不自由児の感覚運動学習.静岡県肢体不自由児協会
岩見良憲、藤原文雄(2013)特別支援学校教員という仕事、生き方ー20人のライフヒトリーから学ぶー.学事出版

2.研究論文、研究ノート

岩見良憲・石部元雄(1990)富士育児院と院主渡辺代吉.肢体不自由児とともに.田研出版
岩見良憲(1992)障害の重い子の指導に関する一考察ー人と物との関わりを深める ためにー.静岡県立教育研修所,所報55号
岩見良憲・石田勝義(2012)肢体不自由教育に携わる教員の自己研修テーマの検討.浜松学院大学教職センター紀要、第1号
岩見良憲(2014)特別支援学校(知的障害)における大規模校の諸相と学校組織ー静岡県を対象として-.浜松学院大学教職センター紀要、第3号
岩見良憲・八幡正信(2014)特別支援学校(肢体不自由)における知的障害のある児童生徒の単元(題材)目標の検討-教職経験6年目教員の学習指導案の分析から-.浜松学院大学教職センター紀要、第3号
柘植美文・岩見良憲(2015)知的障害を伴う自閉症児に思いや考えを引き出す指導法の研究.浜松学院大学教職センター紀要、第4号
岩見良憲(2016)特別支援学校長の学校経営に影響を与える要因ー初任校長のライフストーリーを手がかりにしてー.浜松学院大学教職センター紀要、第5号

3.論説、教育実践等

岩見良憲(1993)養護・訓練ハンドブック、認知の基礎能力を育てる遊びと教材.執 筆項目.「型紙あそび」,「くぐって遊ぼう」,「ちくちく遊び」,「積み木で背比べ」,「お話遊び」,学習研究社
岩見良憲(2001)重複障害のある子どもの魅力ある授業つくり.静岡県教育委員会、魅力ある授業つくり、盲ろう養護学校のにおける「生きる力」をはぐくむ授業
岩見良憲・稲葉政秋(2005)静岡県立東部養護学校伊東分校の歩みと実践.静岡県教育委員会.「小学校、高等学校 内の養護学校分校ー『共生・共育』の実践ー」
岩見良憲(2005)肢体不自由養護学校における校内体制の整備.はげみ、305号、日本肢体不自由児協会
岩見良憲・飯田和子(2006)地域に開かれた特別支援教育のセンター的役割の推進.文部科学時報、No1568
岩見良憲(2011)特別支援教育の本格実施.静岡県校長協会会誌第48号
岩見良憲(2011)うるしやま通信.静岡県立中央特別支援学校