campus伊堂凜さんの一日

伊堂凜さん 伊堂凜さん

在学生の1日に密着!!

伊堂凜さん
とある1日

子どもコミュニケーション学科
初等教育専攻3年

本気で学ぶことで、学ぶ楽しさに気づきました。近隣に教育施設が数多くあり、子どもと接する活動が多いことも浜松学院大学の特徴です。子どもとふれ合う楽しさを感じたり、現役の先生方の子どもへの関わり方や指導方法を学んだり、こうした貴重な経験が日常的にできることは、小学校教諭という夢への大きなアドバンテージだと考えています。また、教員採用試験対策や教師として必要な資質・能力を身につけることを目的とした「教師塾」というゼミ活動にも参加して積極的に学ぶ毎日。分からないことをそのままにせず、追求することで、学ぶ楽しさが分かってきました。

本気で学ぶことで、学ぶ楽しさに気づきました。近隣に教育施設が数多くあり、子どもと接する活動が多いことも浜松学院大学の特徴です。子どもとふれ合う楽しさを感じたり、現役の先生方の子どもへの関わり方や指導方法を学んだり、こうした貴重な経験が日常的にできることは、小学校教諭という夢への大きなアドバンテージだと考えています。また、教員採用試験対策や教師として必要な資質・能力を身につけることを目的とした「教師塾」というゼミ活動にも参加して積極的に学ぶ毎日。分からないことをそのままにせず、追求することで、学ぶ楽しさが分かってきました。

プロフィールprofile

浜松学院大学 在校生の一日
専攻・学年
初等教育専攻3年
出身高校
浜松市立高等学校
近頃の
マイブーム
学食のパンの食べくらべ
放課後の
過ごし方
アルバイト

ある1日のスケジュールtime schedule

7:30
起床
10:40
「初等教科教育法(生活)」生活科を通して子どもがどう成長するか、また成長を促すための教師の働きかけについて学びます。
12:10
昼食お昼は食堂で友達と楽しく食べます。
13:00
空きコマ課題をしたり、授業でわからなかった点などを先生に質問しに行ったりしています。その他、友達と食堂で過ごしたり、出掛けたりしています。
14:40
「教師塾」教員採用試験の勉強や面接練習、筆順練習など教員に必要な資質・能力を学んでいます。
16:20
「コミュニケーション演習Ⅱ」学生が主体となり、学習テーマを決めて活動を進めていきます。

時間割(2020年度後期)time table

※横にスワイプすると表をご覧いただけます

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 初等教科教育法(国語) - 肢体不自由児の心理・生理・病理 - -
2限目 初等教科教育法(社会) 初等教科教育法(生活) 初等教科教育法(理科) - -
3限目 初等教科教育法(体育) - 初等教科教育法(英語) - -
4限目 発達障害児等教育総論 - - 初等教科教育法(家庭) -
5限目 知的障害児の教育 コミュニケーション演習Ⅱ - 初等教科教育法(図画工作) -

高校生のみんなへ
メッセージ!message

保育、初等教育、特別支援教育などさまざまなカリキュラムがあり、教育現場での実習が充実しているだけでなく、同じ夢を持ち高め合える仲間がいます。学生の意見や相談に耳を傾けてくれる先生や職員の方々も側にいます。教育者を志す人には、最適な環境が整っていますよ。