faqよくある質問

みなさんからのよくある質問気になることや不安なことを解決!

入試についてabout examination

どんな受験勉強をしたらよいですか。
高校の勉強をがんばってください。特に国語・英語です。本学の過去問題集もやってみるのもよいでしょう
面接ではどのようなことを質問されますか。
志望理由や、あなたが目標とする保育者像、短大でどのようなことをしたいかなどを具体的に答えられるように質問します。
ゼミナール活動について教えてください。
1年後期からゼミナールに所属して、卒業研究の勉強を行います。所属したゼミナールの先生の専門により、指導を受けながら研究テーマを決めます。論文を書いて研究発表をするゼミナールと表現発表研究会で舞台発表するゼミナールがあります。どのゼミナールもハマタンならではの大学らしい雰囲気を持っています。
スカラシップ給付制度について教えてください。
スカラシップ給付制度は「Ⅰ類」と「Ⅱ類」があります。
Ⅰ類は授業料の全額(580,000円/2名)、半期相当分(290,000円/10名)が原則で2年間給付されます。
Ⅱ類は入学後、入学金(270,000円/7名)が給付されます。
教育後援会特別奨学生について教えてください。
教育後援会特別奨学生とは、今年度から始まった新しい制度です。
一般入学者選抜 A日程(スカラシップⅡ類選抜を兼ねる)と併せて選考が行われ、浜松学院大学教育後援会より奨学金として5名に入学後200,000円を給付します。
ピアノで受験出来ますか。
一般入試のA日程では、ピアノ実技での受験が出来ます。試験科目は国語・英語・ピアノの3科目で、その中から2科目を選択します。
推薦入学者選抜について教えてください。
指定校推薦・学校推薦・自己推薦のいずれかを選んでして受験できます。指定校推薦の出願資格は在学する高校で確かめてください。
何度でも受験できますか。
受験できます。2回目以降は、入学検定料が免除されます。
自己推薦入試はどんな試験ですか。
指定校推薦や学校推薦がもらえなくても、自分のアピール出来る資格や技能などで、受験出来る入試です。
一般入試A日程による選択科目の不利・有利はありますか。
ありません。

オープンキャンパスについてabout event

オープンキャンパスに予約は必要ですか。
オープンキャンパスの場合は必要ありませんが、ミニオープンキャンパスは予約が必要な場合があります。詳細は各オープンキャンパスのページをご覧ください。
「オープンキャンパス参加証明書」とはなんですか。
本年度から開始されるAO入試の出願の際に必要な「AO出願許可書」を発行する為に必要な手順の1つです。
AO受験を検討されている方は、オープンキャンパスに参加し「オープンキャンパス参加証明書発行願」の提出をしてください。
後日、自宅宛てに「オープンキャンパス参加証明書」を郵送します。
「事前相談」とはなんですか?
AO入試の出願に必要なステップの1つになります。
日程はオープンキャンパスもしくはミニオープンキャンパスで実施します。
AO受験を検討されている方はHPより「事前相談」の申込をして下さい。
申し込みの締切は各日程の1週間前までです。
また、オープンキャンパス1回目の参加日と事前相談の希望日が同日でも可能です。
保護者も参加は可能ですか。
全体会はもちろん、体験授業なども保護者の方と一緒にご参加できます。
車で行くことは出来ますか。
中庭に駐車場を用意しています。校舎東側の門から入ってください。案内係がいます。
オープンキャンパスの際に受験相談もできますか。
個別相談コーナーがあります。受験についてはもちろん、学校生活等の様々な相談や質問にお答えします。
個別にキャンパス見学できますか。
平日の月曜から金曜で受け付けています。学校行事等で、校内の見学が難しい日もあります。事前に総務・入試グループまで連絡ください。

学校生活についてabout campus

入学後直ぐに必要な費用はいくらですか。
教科書代が必要になります。履修する科目により違いはありますが、概ね3万円程度かかります。
もし、学内でけがをしたり具合が悪くなったら。
学内には保健相談室があります。常駐の職員がいて応急処置を行います。症状が重い場合は専門医への受診、病院搬送をすることがあります。
悩みを相談できる場所はありますか。
健康に関する相談は保健相談室に来てください。けがなどの外傷だけでなく、「誰かに話を聞いてもらいたい」そんなときも「保健相談室」に来てください。話をすることで心の整理ができることもあります。また、学習や学生生活、進路、就職に関することは、1年前期はクラス担任が、1年後期からはゼミ担任が相談にのります。保護者の方からの相談も受け付けています。ハマタンではオフィスアワーを設け、専任の先生が研究室に在室しています。授業に関することなど質問や相談をすることができます。
担任制とは何ですか。
本校では学籍番号順に6クラスに分けて授業を行っています。1年生前期は各クラスに担任が置かれ、1年後期からはゼミ担任が置かれます。担任は皆さんが有意義な学生生活を送るために助言をしたり、様々な相談に乗っています。
アルバイトはできますか。実習などで忙しくてできないのでしょうか。
実習などで時間的に難しい時期もありますが、することは可能です
自動車・オートバイで通学できますか。
短大近隣に学生駐車場と、短大中庭に屋根つきの駐輪場があります。希望する場合は自動車やオートバイの通学には事務室への通学届けが必要です。
浜松学院大学との交流はありますか。
一緒に授業を受けることはありませんが、共創祭(大学祭)などの学校行事や、サークル活動などを一緒に行っています。

その他other

入学前に身につけておくべきことはありますか。
高校での勉強をしっかりしてください。基礎学力を付けておくことが大切です。また、文化祭や体育祭などの行事にも積極的に参加しておくとよいですね。
短大と四大の違いはなんですか。
どちらも大学ですが修業年数が違います。短大は2年で社会に出て働くため、2年間で保育者としての知識や技能をに培い、保育の現場で即戦力して活躍できる人材を育てることを目的とした、カリキュラムの内容になっています。
どのような就職先がありますか。
ほとんどの学生が幼稚園・保育所・児童福祉施設に就職します。また、一般企業に就職する学生もいます。
就職対策講座では何をするのですか。
基礎学力養成講座の他に様々な就職活動を支援する講座が開かれます。直前対策講座では手遊び、絵本の読み聞かせ、絵画、ピアノなどの実技講座も行います。